mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿 悪夢 2021年11月22日放送 雑感 どうせ船越英一郎主演の刑事ドラマなら十津川警部より吉永誠一シリーズの方をまたやって欲しいな。

人並みはずれた記憶力と推理力で難事件を解決に導く十津川警部シリーズ最新作!
多摩川の河川敷で刺殺体が発見され、警視庁・捜査一課の十津川省三(船越英一郎)、亀井定男(角野卓造)ら十津川班は現場へ急行。被害者・中村健治内田朝陽)は、殺される直前、襲われそうになっている女性を救おうとしていたことが分かるが…。さらなる事件発生で思わぬ展開を迎える。連続殺人事件の裏に潜む、悲しい“悪夢”の真相とは!?

出演者
船越英一郎笠松将大野いと雛形あきこ西村和彦近藤公園遊井亮子内田朝陽山村紅葉角野卓造

十津川省三…船越英一郎 西本明…笠松将 羽村凛々子…大野いと 六条勝幸…大場泰正 本間良介…西沢仁太 根来薫…山村紅葉 根来竜二…山口竜央 亀井定男…角野卓造

https://tv-tokyo.imgix.net/txcms/media/pg/gallery/L/8b/58/ff51790890a59f1e2581319455bb.jpg

工藤社長と音羽夏子さんの過去の不倫が今度の被害者中村のスマホに記録されててそのスマホは橋爪という二人組の連続強姦魔の片割れで渋谷の裏カジノのディーラーだった男が奪っていてこの男に二人が脅されてたようだと。
工藤社長の方は過去の不倫だけじゃなくて総務部長の名前で夏子さんを呼び出していたようで、その時ホテルでの会話の様子を撮影されていたようで。
工藤社長は脅迫者の橋爪を興信所を使って調べていたと。
夏子さんの夫である音羽さんは気持ちのいい感じの人だけどこの人かな?
一方連続強姦魔の足取りを辿っていく内に被害者の一人がある男につけられ続けていた事が判明。電車の中で同じ場所で襲う前と襲った後でどういう変化があるかずっと監視している男がいたらしい。スーツ姿だった。右手の甲に絆創膏があって紙袋を持っていた。防犯カメラを見るとやっぱり橋爪の同級生だったプロデューサー赤坂だった?と思ったら実はその秘書だったぽい。
羽村たちが応戦した男こそ、公務執行妨害で逮捕された石田豊が中村の殺害や連続強姦事件の最重要参考人として逮捕される。
音羽英佑さんはついに工藤社長との過去の不倫や中絶していたために不妊だった事を知って離婚届にサインさせようと夏子さんに迫る。誰にこの事実を聞いたんだろうな。
石田の部屋から飛ばし携帯が見つかって橋爪が通話していたと。格闘技ジムに通うサウスポーだった。
事件当時、ジムで怪我をしててたまたまテーピングを外していたため最後の被害者にタトゥーを目撃されてたみたい。
中村を殺害したのは橋爪と石田の共犯だったが橋爪の殺害は否定。どうも殺害現場である河口湖から遠く離れた大阪の展覧会に行っていてアリバイが成立した。

押収した橋爪の着衣から指紋が検出され、どうやら音羽英佑のものと一致。
夏子さんが掛けた覚えのない通話履歴があり削除された形跡があった。それで橋爪を呼び出し殺害して殺害を偽装して自殺に見せかけたみたい。自転車で帰って来る様子が防犯カメラに残っていた。
動機は夏子さんが暗く悲しんでいたのを日ごろ見ていた英佑さんが橋爪のところに金を渡しに行って馬鹿にされた事に言い返したら半殺しにされてつい橋爪の足を掴んだら当たり所が悪くて即死。これ正当防衛だな。なのにこの時は夏子さんとやり直せると思って死体遺棄してしまったみたい。この時すぐに警察に出頭してたら正当防衛で会社辞める必要もなかったと思う。
最初は夏子さんのためだったけど段々彼女に裏切られていた事を悪夢のように毎日うなされていたのかな。で離婚届を突き付けた後、自殺しようとしていた。悪夢が耐えられなかったみたいで。

でも十津川警部はまだ事件は終わっていないと話す。
中村さんの彼女が証言する、実は生前中村さんと飲んだ時に彼が酔い潰れて夏子さんの不倫や子供を下ろしていた事実を知りそれでプロポーズした訳か。
で殺人と死体遺棄をした後、退職願を提出し身支度をして夏子さん名義の口座に全財産を振り込んで自殺に赴こうとしていたみたい。
夫婦の離れた気持ちを十津川警部の説教でようやく元通りになったようで。多分正当防衛はほぼ確実だから脅迫されてたのを考慮されて大分情状酌量されて死体遺棄だけで数年コースかな。いやそうであって欲しいね。
しかし元はといえば中村さんが全部悪いよな。よりによって脅迫ネタをスマホに保存してた事、ペラペラと他人の情報をその旦那か彼氏に告げ口した事、喧嘩っ早くて二人組のレイパー相手に喧嘩を売りに行って返り討ちに遭った事、会社の金を横領しといて社長を過去の事で脅迫し更にまた脅迫して再雇用を願ったりよくよく見返したらこいつのせいで一つの幸せな家庭が滅茶苦茶になってるからな。こいつ死刑で、あっもう死んでたわw

それにしても十津川警部って独身だっけ?奥さんおらんかったかな。あんまり夫婦でどうこうって話じゃなかったな、船越主演の刑事ドラマシリーズって大体夫婦ないし家族がいるんだよね。だからあんまり肌に合ってないのかなって感じで。だって前のはさ、ハードボイルドだった渡瀬恒彦高嶋政伸(政宏?)だったでしょ。だからイメージ的にはちょっと温厚過ぎたかなという感じ。

これも何度かドラマ化してるのかな?それともオリジナルかな。元ネタはあったと思うけど今風にアレンジしてるんだろうね。面白かった。80点。