mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season20 第5話 雑感 元相棒亀山薫を匂わせるためかBGMが懐かし過ぎるのばかりだった。

角田は、行方不明の娘を捜している元刑事・水木と会う。そんな中、男の死体が発見され“密室殺人”と疑われた。
特命係が聞き込みをし、隣人の老婦人・三宅富士子には部屋から出ない息子がいることが判明。
日中、息子に事情を聞こうとするがうまくいかず…。ある日、水木たちが男が亡くなった部屋を非公式に
家宅捜索していたことが分かる。実は、問題の部屋に女性が監禁されているというネットの書き込みがあったからだというが…?

水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
【ゲスト】草村礼子、伊藤洋三郎 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0005/img/02.jpg

水木沙也加さんの拉致監禁に対して三宅さんが真っ先に気付いたがコンビニに行くのもきつい人だったのでネットに書き込みをし、それを知った水木刑事が紅林の元へ向かったが無理だった。しかし床下収納に隠されていたので見つからず水木さんは責任を取って辞職。しかし次三宅卓司さんは彼女を救おうとしていた。しかし対人恐怖症だった彼にはなすすべもなく、代わりに行っていたのが母親の富士子さんだったのではと。
富士子さんはこの10年ニート化してた息子を救い出そうと躍起になっていたけどどうしようもなく水木刑事に事情聴取を受けて自力で調べる事にした。床下収納にあるのではと思った時たまたま元恋人が合鍵を返していた。そこで彼がいないときに彼女を救い出したが、その際紅林がペット用監視カメラで沙也加を監視してたのでそれを通知で知った紅林が引き返してきて襲われて咄嗟に電気スタンドで殴打。そして沙也加さんを担いで安全な所工場へ逃げた。で紅林は監禁がバレると観念して自殺した、と。
医療関係の非公認団体が保護してくれていたみたい。ただ富士子さんが使った電気スタンドの指紋などは水木刑事が隠蔽していた。事件発覚時には既に水木刑事が色々やっていたみたい。富士子さんはそういうのが分かっていて協力したみたいね、えらい話やな。
彼らの逮捕の時、卓司さんがついに飛び出してきた。親の甘い部分を切り捨てて心を鬼にして息子の一人立ちを見届けるようにパトカーに乗り込んだ富士子さん、卓司さんはようやく外に出られそうだね。
まあまあ良かったね。ちゃんと伏線も回収したし。青木が例によってひでえ扱いだったのが笑えた。