mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2021年10月31日放送 雑感 エンターテイメントであるという前提において語るべきは確かやね。竹田恒泰先生たまにはええ事言うやん。

今だからこそ読むべき本がある!ウイルスに天気、歴史から国際情勢まで!
当委員会の推薦図書を紐解き、この世の謎について徹底分析&徹底討論!

【司会】黒木千晶 野村明大
【パネリスト】原田眞人 田嶋陽子 古舘伊知郎  門田隆将 
須田慎一郎 竹田恒泰  山口もえ 丸田佳奈
【ゲスト】宮沢孝幸 蓬莱大介

宮沢さんは昔出始めの頃は良かったのに徐々にダメになったな。コロナワクチンいらないって言ってたもんな。
蓬莱大介って読売テレビの社員やんけ。読売賛美の紹介コーナーみたいになってたわ。挙句に自著の宣伝もしてるし天気予報から大いに外れてるやん。早速竹田恒泰にも叩かれてたし最後らへんは何をしに来たのか分からんかった。
司馬史観。原田監督の司馬遼太郎談すげえ面白いな。確かに土方歳三のイメージって今はともかく陰険なイメージがあったな。丸田さんも良い解説やね。須田さんは大衆小説だから史観ではないとか。いやでも、土方歳三は史実で絶世の美男子だと判明してるんで、だから余計一方で陰険なイメージが定着してしまったんでは。要するに嫉妬した人がそういうイメージ像を作ったんじゃないかなと。あまりにも美談過ぎるもの、新選組では一人だけね。
野村明大の祖母筋のご先祖様が東郷平八郎の部下で坂の上の雲にも登場するってマジかよ。何かワロタ。
歴史小説はあくまでエンターテイメントやっていう所が面白い切り口やね。実際原田監督も同調して司馬遼太郎司馬史観は後世の人が便宜上付けたものだから司馬遼太郎自身はそういう事は言って無くて子供たちが歴史を紐解く、入門書みたいな役割を担ってたんだよって感じだった。
ゴルゴ13。事件や出来事を扱ってるようだね。田嶋さん曰くフェミニズムに傾倒して欲しいという。しかもゴルゴ読んでないんかい。ハードボイルド系は人を選ぶから仕方ないな。
オチはウンコだった。ホンマEDいつもしょうもないオチだな。