都下にある資産家宅の一室で、西園寺大輔(近藤公園)と家政婦の佐藤愛(水崎綾女)は、大輔の母である屋敷の主・和子の遺体をスーツケースに詰めようとしていた。実は、大輔と愛は遺産目的で共謀して和子を毒殺。和子が軽井沢の別荘でひとり薬物自殺を図ったと見せかけるため、急ぎ遺体を軽井沢まで運ぶ計画を立てていたのだ。
遺体は冷凍庫の中か?というアレじゃないだろ。
海老沢に続いて天樹、また海老沢がやってきて代わりばんこ。
どうも電話の声の人物西園寺和子から毒を盛られたとする一報が齎された。
その結果訪問しまくって家主らの反応を見てたらしい。
結果自殺に見えるように偽装しようとした西園寺大輔と家政婦の佐藤愛。
実は本名は中村大輔で戸籍上の親子関係はなく財産目当てに西園寺和子と結婚。しかし家政婦の佐藤愛を見て急変、妻を殺害してその財産を二人で山分けしようと目論んだみたい。
佐藤愛もまた詐欺師、指名手配中の結婚詐欺師だった。あらぁ人生って上手く行かないものね。
実はもう一人の家政婦鈴木幸子さん実は盗聴器を仕掛けていた、そこに彼女の指紋が発見される。どうやら計画を知っていた模様。
実は高血圧だった和子さん、減塩メニューだったので味噌汁に大輔が毒を入れたけど実際は飲まなかった模様。塩分多いものね。
郵便屋に渡した封筒100通には青酸カリが塗られていてそれを和子さんが舐めて死亡。糊付けの部分や切手を貼る時に使うよな、唾液。紙をめくる時に若い人なら油脂でどうにでもなるけど年を取ると舐めとるからね。そこを逆利用したんだろうと。
30年前に起きた事件、その時主人がいた。その主人は男性で西園寺清といった。
彼は死んでるはずなのに死亡届が出されていなかったしそうなると女主人はいないとなる模様。
1週間前に初めて来たはずなのに屋敷の事を知り過ぎていた事から鈴木幸子さんもヤバい人みたい。
どうやら西園寺清には田中和子つまり今回の被害者と鈴木幸子の二人が元凶で結婚詐欺師だったのかな。
その勝負に田中和子が勝利したという事かな。で今回取り返したと。うん、こういうのは相棒だけでいいな。