mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 冤罪犯 雑感 単発で終わらせるには設定も脚本も良かったのでシリーズ化しても良いと思うんだ。

小泉孝太郎主演の本格社会派ミステリー!千葉の殺人事件は、7年前の連続殺人と酷似していた。だが、その犯人は既に獄中自殺。冤罪か?模倣犯か?刑事が暴く驚愕の真相!

千葉県船橋市のとある休耕地で、ブルーシートが掛けられた女子高生の遺体が発見される。現場に向かった船橋署の香山亮介(小泉孝太郎)は、女子高生、ブルーシートなど、過去に起きた“田宮事件”の状況と酷似していることに気づく。7年前、女子高生が暴行後に殺害される事件が同じ地域で立て続けに発生。犯人が田宮龍司(田中俊介)だったことから“田宮事件”と呼ばれた。
だが田宮は無実を訴えたのち獄中で自殺。もしかしたら田宮は冤罪で、真犯人が犯行に及んだとしたら…そんな疑念を部下の増岡美佐(瀧本美織)に示唆した香山は、事件の洗い直しを図る。しかし捜査本部で“田宮事件”を口にする者はいない。なぜなら当時解決したのが、今回の事件を担当する県警本部の入江正義(橋本じゅん)だったからだーー。

香山亮介…小泉孝太郎 増岡美佐…瀧本美織 三宅義邦…前野朋哉 香山朱美…前田亜季 末崎修…三浦誠己 田宮龍司…田中俊介
田宮晴美…西尾まり 入江正義…橋本じゅん 安川伸治…高橋克実

f:id:mouseion:20210830215426j:plain

田宮龍司が冤罪事件で無実を訴えて自殺した。
それと酷似した事件で当時事件の加害者とされた姉晴美が冤罪を訴えて大混乱になった。
姉は国に対して賠償請求しようと試みてた、つまりカネ目当てだったか。
そんな彼女の弟龍司には中国人の婚約者がいた。
しかし捜査資料には書かれてなかった。田宮の恋人は不法就労だった。だから龍司はあの窓ガラスの事を黙ってたのかもしれんな。
そこへ矢沢記者から7年前の事件に差出人不明者から田宮冤罪の手紙を送られていたという。
増岡は初々しいというかド新人丸出しだけど三十路なんだろ。
安川さん交番勤務なのか。警察内部に今回の事件の協力者がいるみたいでこれが安川さんじゃないのかな。定年退職後の再雇用枠なんだろうな。
そんな中三宅から有力な情報が。末崎修という建設作業員、窃盗と空き巣と強姦未遂。こいつのワゴンが例の現場付近にあったそうで。
増岡たちは入江警部に張られてたか。まあ名前覚えてたみたいだが。
蒲谷と新座は裏切った、じゃなくて泳がせた香山の指示かもしれんな。
一方田宮が付き合ってた中国人の女の写真の左端にいた男、どうやら末崎の模様。一方末崎に何者かが増岡たちが張り込んでる事をリーク。どうやら三宅は入江に電話で呼び出されて留守。初々しい増岡は香山の制止を振り切って単身末崎と対峙。するとぶっ刺されるという。これ逮捕だな。
そんな増岡は出血多量だが命は取り留めたか。一方末崎は無事逮捕。銃刀法違反と殺人未遂、公務執行妨害で厄介かな。
7年前の事件の真犯人は末崎かも?いやこれも捏造かもな。
感情的になってる刑事よりクソ冷静な刑事の方が怖いよな。
末崎さん、永山基準で二人以上殺したら100%死刑だよな。
いちご農園のビニールハウスの御主人を切り付けたナイフが末崎の家に残っていた。
でも当人は違うのかな。
香山の悪魔の囁きに観念した末崎は、この間の殺人だけは自供。7年前のナイフについていたもう一つのDNAは田宮龍司本人のものだった。
田宮が高価なものを盗まれたと供述したのは、ダマスカスナイフの事だった。そしてもう一件女子大生の部屋から30万円を盗んだ事も供述。
つまり田宮龍司は、限りなく冤罪に近い真犯人だった。だから冤罪犯なんだな。昔冤罪のヒーローって呼ばれた男がリアルでいたけど、結局そいつは獄中結婚した女性をも殺害して最終的に首都圏連続OL殺害事件の真犯人とされたんだよな。小野悦男っていうんだけど。


そして、入江警部は本当に冤罪だったのか。
赤いシャツやウサギの毛が見つかった家宅捜索。1回目の捜索時に見つからなかったのは何故か。赤いシャツはクリーニングに出されていた事は当時の捜査資料からも明らかで問題はそれをどうして田宮の家の天井から見つかったか。
ビニールハウスから出て来た大男は安川さんだった。田宮龍司と決めつけて証拠をでっち上げるよう進言したみたい。入江が進言したみたいだが提案したのは安川さんだった。定年間近だったしな。
しかし周到にやったけど田宮は無実を訴え獄中自殺。
それで呵責の念に堪え切れず警察本部やマスコミに情報をリークしたけど警察は握り潰した。
そして冤罪事件と思ってウサギの毛を再び7年後の事件に、証拠をでっち上げて捏造したみたいだ。
結局7年前のでっち上げはする必要はなかったんだよなぁ、無駄な事して経歴に傷付けちゃったな。入江警部もうアカンわ。
末崎に増岡を襲わせたのはどうやら入江警部だった模様。安川さんじゃなくて入江だったのか。
しかし入江ほどの刑事でも罪を犯した。安川ほどの警察官でも捏造をした。そりゃ同じ警察官として許せないのは当然だな。
晴美さんにリークしたのは矢沢さんだったのか。
結局冤罪じゃなかった田宮龍司はそのまま終わり。晴美さんも矢沢さんも無事終了。
増岡は今回の件で恐らく一階級特進確定だな。
安川さんは膵臓の末期がんだった。香山の妻も同じがんだった。もっと早く気付いていればと後悔するけど安川さんは警察に出頭した先では達観してた。
自分の将来が短い事を知って冤罪だと思った事件を引っ掻き回したと。