mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2021年8月29日放送 雑感 ロボホンと高橋智隆先生の話が一番現実味があって面白かった。

司会議長:黒木千晶政策秘書野村明大
パネリスト竹田恒泰 大野裕之 田嶋陽子 井上咲楽
須田慎一郎 門田隆将 竹内薫 宮沢孝幸
ゲスト鳴沢真也 高橋智隆 五箇公一 
ちょい見せ
過去に当委員会には、キャラクターが立ちすぎている理系分野の専門家が数多く出演。
そんな「愉快な理系さん」を一堂に会して「愉快な理系の話を聞きたい」という
黒木議長の思いがついに実現!
大阪大学医学部出身でバリバリの“理系”だった、漫画家・手塚治虫の名作の数々を
紐解きながら、色んな理系のテーマについて、徹底討論して参ります!

最初は知的生命体いますか?って宇宙論。はっきり言っていないと思う。だって地球に似た火星ですら生命体が居たんじゃないか程度で知的生命体の存在は今もって確認されていない訳で。
ロボホン。黒木アナに対してお前も頑張れよ!と闇社会か何かの記者だと須田名指しで言い切ったロボホンが面白過ぎだった。そしてイーロン・マスク批判が理に適ってて良かったな。介護用ロボットは恐らく難しくて人と信頼関係を結べるような役割として任用、開発されていくんじゃないかと、それをツイッターなどのSNSから考察されてたけどここの話は中々興味深いし素晴らしい解説だったので気になる方は実際に公式動画が配信されたら確認されたら良いと思う。
昆虫食。手塚治虫無関係で草。虫に引っ掛けてだろうけどさ。野村明大にお前だけ食ってないのおかしいやろ的な感じで無理矢理昆虫食わせてたのちょっとパワハラ気味でちょっと嫌いだわ。須田やろ、お前さぁ!
井上咲楽曰く昆虫食は高いと、サソリ1匹1000~2000円ってな。五箇公一先生曰く食糧不足になっても昆虫がコスト的に安くなれば普及もするだろうけど多分常食になる事はないみたいだった。やっぱり現時点でコスト高いし野菜とか食肉とかが養殖によって確保されてる今、将来的に見ても昆虫食が常食する事はないと思うわ。てか竹田は食事中にGの話すんな死ね。
ウイルス。宮沢先生かよ。アラカンってアラウンド還暦なんやね。めっちゃどうでもいいわ。そういうのはコロナ特集の時にどうぞ。