mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマスペシャル 警視庁ひきこもり係 2021年8月5日放送 雑感 ドラマそのものはあんまいい出来じゃなかったけど最後ほっこりしたので良いや。

草壁(戸塚純貴)は怪我が原因で戦力外通告を受け、生活安全課総務2係、人呼んで「ひきこもり係」に
異動してきた。そこは定年した元刑事の花房(高田純次)が警視監から依頼されてつくった寄せ集め部署で、
ハッカーで漫画喫茶にこもっている百田(山本舞香)、元科捜研で母親の介護で自宅にこもっている
家藤(富田靖子)が集まっていた。キャップの引谷(滝藤賢一)も署に住み着いていて…そんなひきこもり係に初仕事が舞い込む!

滝藤賢一山本舞香、戸塚純貴、富田靖子高田純次正名僕蔵北香那須賀健太林家三平 ほか

https://news.mynavi.jp/article/20210805-1939231/ogp_images/ogp.jpg

警視庁ゼロ係だな。
山岸と浅見を殺害した犯人は町田和也さんでなく純奈さんだった可能性が高まった。
その動機は盗撮動画だった。結婚詐欺師どころか盗撮した動画を世界中に有料配信していた今回の被害者山岸。そして共犯関係にあった弁護士の浅見。
盗撮動画の配信システムの権利者はもう一人いた。福富だった。まあこいつも殺されても仕方ないな。
福富は真性のクズだった。ただその時の音声が残ってた。町田は福富の口車に乗って自殺か、アホやん。
妹の、純奈さんのエロ動画流されたくなかったら死ねだもんな。でもそれをブレスレットに仕込んでいた録音データで記録。福富バイバイ。
しかし町田和也は生きていた。まさかの大どんでん返しかよ。凶器がタオルという秘密の暴露を録画してたか。和也さんが死んだと思い込んで散々暴露した事で却って証拠が集まった訳ね。まあこれ和也さんが生きてたからアレだけど普通は死んでるよなあ。発見が早かったからというのがデカいのやもな。
福富この期に及んで逃亡図るとかアホやん。しかし実はホテルと思ってた場所は警察署内だったとさ。こういう所までゼロ係っぽいな。
でエピローグ。キャップはある事件で家族には死亡してる事にしていたけどひきこもり係の面々が気を利かせて息子との3年ぶりの再会を演出されて満更でもなさそう。で何故かお巡りさんの格好をして息子に父親と明かさず案内かな。子供なら良いんじゃないかという事なんだろうな。うーん、これシリーズ化しちゃう?いや僕は良いかな。似たようなの今佐々木蔵之介主演でやってるでしょ、IPっていう。滝藤賢一で同じのをやられても何だかな。これテレ東でやるんならアリかもだけどテレ朝だとなぁ。