mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年6月29日放送 雑感 偽物も多いといったナレーションがなかったから偽物だったんだな。

■パリを熱狂させた…<ただ1人の日本人画家>作に衝撃鑑定額
■アノ文豪も定宿に!廃業旅館で発見…巨匠作<焼き物2点>に驚き値
■懐かしマンガ秘宝を一挙鑑定!

【MC】今田耕司福澤朗
【ゲスト】イルカ
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】第10回 まんが大会
【出張リポーター】内山信二
【出張コメンテーター】船越英一郎
【ナレーター】銀河万丈冨永みーな

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210629/images/studio_02.jpg

ゲストはイルカさん。かぐや姫の例の歌の人。イルカの芸名は大学時代所属したフォークソングの同好会で皆ギター背負ってたのをイルカみたい!と形容したらそれがあだ名になって芸名にらしいわ。
堀井香坡の絵。美人画にも見えるけど150万円だとか。イルカさんはこの絵を老舗旅館とかに寄贈しようと思ってるそうで。後日談ありそう。
続いては河井寛次郎の自宅から15分の距離にある家の方。壺が二つで200万本人の500万円評価額。47歳の頃の作品。一方は200万円。箱書きが良いそう。壮年期の代表作と。

マンガ鑑定10回目か。ゲストは船越英一郎さん。大のコレクターなんだとか。
一人目は障がいのある子供を預かる学童保育の方、立派!!タイガーマスクの初版本。ネトオクで4万円か。船越さんも5万円評価か。4千円???愛蔵版の4巻までか。5巻まであると1万5千円ほどで。ネトオクで売っとけばよかったね。
続いては横浜のブラックジャック歯科医師さん。デビルマンのソフビ。8千円か。100~200円で売られてたミニソフビで数が多いみたい。売らんで良いよね。
キックボクサーからミュージカル俳優に転身された方。完全にオペラ歌手やね。ペスよおをふれの全巻+裏帯付き。松島トモ子主演のラジオドラマ化で大ヒットしたそうな。山田えいじさんの指紋がいっぱいついてるって?61万か。単行本が15万円、全巻揃ってるのは珍しいんだそう。
勇者ライディーンのジャンボマシンダー。7万円!!やっぱ高いな。海外のコレクターもいるんだな。
おおば比呂司の絵。やきとり缶の絵の人なのね、いや船越さん詳しいなw
12万円!!パッケージ絵の巨匠なんだね。
神奈川の河野さん。祖父が有名人なのね。レオナールフジタの裸婦像。フジタの父の上司が森鴎外で河野さんのお祖父さんと一緒に活動してたんだそう。それで本物だ!はちょっと難しいな。本物ならギリシャ旅行に費やしたいそう。
300万本人に対して1千円でしたwwwww知ってた。贋作か。本物は既にあったんだな。本物だったら1千万円。いやー凄いねえ。偽物だろうとは思ったけどね。