mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season4 第12話 雑感 飯塚幸三さんみたいに調書取る時は反省してまーっす!と言っとけば情状酌量されるからやっといて損はないぞ。

#12 「10億の妻」
古賀優子(武久の妻) - 三津谷葉子
古賀武久(投資会社役員 被害者) - 木下政治
屋敷賢(会社経営者) - 岡部尚
遠山美里(優子の友人) - 太宰美緒

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_04/story/0012/img/05.jpg

国木田班長のキャラがブレまくって最近一番好きな刑事だったりする。
コロンボみたくなってきてるな。
犯人というか死んでなかった古賀武久。妻優子さんよくご存じという。
溺死させられていたのは武久ではなかった。河内康之さんだった。保険証を渡して歯医者を受診させていた。
要するに保険金を受け取るために死を偽装した。お金持ちからお金を集めて儲けたがそれを夫婦で独り占めしたくなって株に失敗した事にしてそれを一部補填して自殺するという筋書きで優子さんに旅行のアリバイを作って計画を実行した。でも河内さんに好かれてたのでそういう関係になったと。
ちょっと杜撰な犯行だったな。早瀬川さんが生活痕があると言った事から自殺でなく撲殺だと故意に溺死させられたものといった証拠がいっぱい見つかった。
でしかしあえて妻を庇って夫一人の犯行という事にした。で妻もまた口裏合わせ。
しかし彼女が夫に持ってきた弁当に致死量の毒が発見された。妻優子は悪女だった。一生贅沢をさせてくれる約束で結婚してあげた、そうしたら詐欺をやる事にと。
でもまあ優子さん三津谷葉子だし普通にセックスしてえわな。
一方村瀬さん曽根明子に刺されたはずが供述がおかしいという事でもしかしたら犯人は別にいるんじゃないか?と急展開。