mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 警視庁ゼロ係5 第7話 雑感 今回は神戸市立東須磨小教師イジメ事件をモチーフにしてたけど学校全体が責任取ってないからまた起こるんだろうな。

https://www.tv-tokyo.co.jp/zerogakari5/story/images/07_01.jpg

有名進学校である、杉並中央高校で生徒を人質にした立てこもり事件が起こる。その様子は教室からライブ配信され、犯人は前担任・奥寺(矢島舞美)の自殺の真相を明らかにしろと要求。冬彦(小泉孝太郎)と寅三(松下由樹)が捜査を始めると、学校では最近、セクハラや教師いじめが起きていたことがわかり…。タイムリミットは3時間!指揮を執る管理官の玲(中山美穂)がSITの突入を命じる中、冬彦が犯人への交渉を始め…!?

今回はドリフの3人がゲスト出演だけど事件自体にはちょろっとだけ関与してた。
京子先生の自殺によって暴かれた学校の真実。
立てこもり犯は実は元生徒三島くんだったが実は京子先生が受け持ってた2年C組の生徒全員だった。
毎晩飲み歩いてたのも間違いだし教師イジメも間違いだった。青木先生は東須磨小教師イジメよろしく岩井先生という学校の女帝みたいな教員に一方的に迫害されていた。京子先生はそれを咎めて青木先生を助けてたそう。三島くんは福島先生による女生徒レイプ未遂を食い止めて学校に揉み消されて彼だけ退学になった。
それを後で女生徒から聞いた京子先生が夜の街に繰り出してそこで働いてた三島くんを学校に戻そうと尽力してたようで。しかし。。。

保険医の佐田先生が京子先生を殺害した真犯人だった。
教育委員会に教師イジメ疑惑を調査されると困ったからみたい。
どうやら岩井先生らに青木先生をイジメるように言い含めてたのは佐田先生だった。
女生徒レイプ未遂も福島先生をそそのかした模様。それに賛同したクズ教師たちもアレだけど仕向けてた最悪だな。

睡眠薬の常用を吹聴したのは佐田先生自身だもんな。
確かに遺体からは睡眠薬が検出されたがそれを飲ませたのは佐田先生だった。
蜂に刺された女生徒が治療を受けた時に京子先生が飲んだアイスティーを誤って飲んで爆睡したらしくて睡眠薬が混入されてたのはまず間違いないな。
そして京子先生を屋上に呼び出して殺害。隠蔽体質の学校なら隠蔽するよな。

で証拠は佐田が塗った特別な薬の成分が京子先生の衣服の背中から検出された事。
動機は自分に逆らったから。青木先生もレイプ被害の女生徒も佐田先生に口答えしたかららしいで。
生徒や教師の事を一番分かってるのは自分と思い張ってヒステリ爆発だ。

とんでもないクソ教師だったな、佐田先生。その一方で天使で女神で聖母のような京子先生の教えを守ろうよってトラミ先輩、良い話じゃないか。
三島くんは復学出来そうだな。教師は全員とっ変えるべきだな。

でエピローグ。トラミ先輩、保科管理官に話して良かったのかよ。あれ監視されてたな。

次回、大食いバトル出来ねえじゃねえか。