mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年6月8日放送 雑感 本物なのに保存状態が悪い(元々印刷の時点で悪かった)から評価下がるのは残念。

渋沢栄一が出生地・血洗島付近に残した秘宝2点!?
■龍馬&西郷&伊達政宗&新選組大河ドラマ主人公のお宝
■箱根老舗旅館の江戸浮世絵&元宝塚女優・花總まりのお宝

【MC】今田耕司福澤朗
【ゲスト】花總まり
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】大河ドラマ主人公たちのお宝一挙大公開!

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210608/images/studio_03.jpg


ゲストは花總まりさん。はなふさって読むんだね。タカラジェンヌらしい。雪組の娘役をずっとやってたそうでトップやね。
タカラジェンヌの生活習慣って引退後も異常な程努力してはるからホントこういう人を真似るのは難しいよね。
今48歳か。若いしまだイケるな。
ひな人形か。綺麗で可愛らしいな。木箱がセロハンで貼られてて高額は無理って?
日曜お昼の再放送をご覧になってるそうよ。
8万7千円に対して20万円でした。林直輝鑑定士によると木目込み人形というものだとか。今東京のこういう職人さん殆どいないそうで中々ええ評価やね。
最初は深谷市の永井さん。奥さんに野菜を物差しのミリセンチで整えた畑を注意されるほど神経質な方みたいね。
依頼品は渋沢栄一の書。今大河やってるから価値高いだろうな。片渕アナンの解説って珍しいのか。
鹿島神社で祖父?が渋沢栄一と親しくしてその時に貰った奴っぽい?
なんでも鑑定団の説明めっちゃ上手いな。渋沢栄一の歴史めっちゃ分かりやすかった。
40万円のところ・・・70万3千円。一方が偽物か。鹿島神社が70万円で書の方がコピー品か。神社関係者しか持たれないものだったそうで中々の珍品だったんだな、もう片方はw

今回は出張?スタジオでやってるな。
井伊直弼の杯。本物だったな。西郷隆盛の遺品。今田が偽物扱いしたけど本物だった奴。
伊達政宗の書状。150万円。依頼人は偽物だと言い切って捨てる気満々だったみたいだけど。
偽物が続いた後、坂本龍馬の書状。6400万円。長州征伐に関する勝海舟とのやり取りだったんだね。
ねね様の黒印状。萩高校が所蔵するお宝。山口の荻市。最初の奴が150万円。松林桂月の掛け軸、15万円!ショメールの百科事典。200万円。
で大トリがねね様の黒印状と。2000万円!!書面の右上部分だけで1千万円は凄いな。田中鑑定士が実物を見るのは初めてと言ってたけど一応他にもあるんだろうね、国立博物館とかに。

最後は一の湯本館の御主人小川さん。国の有形文化財に指定されてるそうな。サイゼリヤの店長!!で一部で知られた人っぽいな、この方。今は手広く展開してるみたいね。
益田孝という三井物産創始者?の大珍品らしい。NHKの方から鑑定団に依頼したらどうかと言われたらしいで。
歌川広重。歌川自身は物凄い数のコピー品があるからちょっと気になるね。
本人評価低いな。でも21万円だった。7枚揃って本物だけど版がずれてて退色も薄いと、余白もカットされてて補強のための措置が悉く良くなくて評価を落とす事になったそうで当時の職人たちが雑に作ったという。保存状態が良ければ一枚30万円と。7枚で210万円か。勿体ないなあ。本物なのにね。