mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2021年6月6日放送 雑感 志らく師匠が林家三平一門を名指しで下手くそ呼ばわりしてたけど大丈夫?抗議受けないか?

災禍はなぜ繰り返す?3度目の緊急事態宣言に3度目の延長ある?
▽ポスト菅にまさか3度目の安倍前首相はある?
第三次世界大戦すでに始まっている?▽デートは3度目で?

【司会】黒木千晶 野村明大
【パネリスト】竹中平蔵 龍崎孝 須田慎一郎 立川志らく
井上久男 竹田恒泰 山口もえ 山口真由
【ゲスト】宮沢孝幸

というか最後の話が一番おもろかったわ。須田のおっさんもこんな人だけど人情話語らせたい凄いですよと褒めてたけど志らく師匠をほめ過ぎやで。
さんべん稽古という方法が昔から主流だったけど録音技術の発展で1回聞けばもう終わりらしい。その点志らくの時代はいっぺん聴けば自分で覚えて行かないとダメな時代でしかも林家三平一門みたいな世襲制で実力不足でも名乗れるような雑魚と比較されたくないみたいな事言ってた気がするわ。
何か第三次世界大戦とかどうのこうのよりこういう芸能話が一番ためになる話だったような気がするわ。
何せ黒木千晶アナをして朝日新聞が五輪開催を否定して批判してるのに高校野球を推進するのはダブスタだみたいな事言ってたけど、いやいや東京五輪は諸外国からやってくるでしょ。プロ野球にせよ甲子園にせよ日本国内で行われる日本人または在日外国人が参加する訳だからいわば日本の大会に日本の人が参加するという話だから感染予防や対策が万全であれば大丈夫な訳だけど、東京五輪は確かに欧米の設備やそういう対策が整った国ばかりじゃないでしょ。そういうのが不完全な発展途上国なども参加するから安全面を考えたら高校野球プロ野球に比べると大分危険なのよね。読売新聞社サイドとしてはプロ野球高校野球をやるんなら東京五輪もやるべきだ!というスタンスなのかもしれないけど規模が違い過ぎる。
朝日新聞社ダブスタに見えるけどそうじゃない訳で東京五輪開催に当たって国家が開催を強行しても良いほど国内のワクチン接種率、2回目分までしっかりやれてるのならともかく欧米諸国に比べたら全然ダメだしね。更に変異株が押し寄せてる状況下でその対策もままならない中での開催はちょっと怖すぎるでしょ。
宮沢孝幸先生が変異株での死者が英国とかでいないでしょ、少ないでしょって話をされててそれはワクチン接種が上手く行ってるからだと主張されてたけど、そりゃそうでしょ。英国はワクチン接種がちゃんとできてるやん。日本はどうやねん!って話なのに外国での変異株による死者が少ないから東京五輪が開催できるんだ!とするのは適当も度が過ぎてるでしょ。
何かこう事実をすり替えて何が何でも東京五輪開催するんだ!ってのは本当にヤバいから辞めて欲しい。
こう言ってくれと読売テレビないし読売新聞社から指示されたのかもしれないけど一応コロナ研究とか感染学等を専門にやられてる方にしてはちょっとバカよね。バカにされる程の頓珍漢な主張だったな。