mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 女王の法医学~屍活師~ 2021年5月31日放送 雑感 連ドラ化しそうだな。結構面白かったね。

仲間由紀恵主演!「女王」と呼ばれる法医学者が、若き医学生松村北斗)とのコンビで、隠された死因の謎を解き、事件の真相に迫る本格法医学ミステリー。

埼京医科大学4年生の犬飼一(松村北斗)は、興味がない法医学研究室に配属され、准教授・桐山ユキ(仲間由紀恵)のもとで学ぶことに。しかも天才的だがわがままなユキは、犬飼を“ワンコ”と呼び、こき使う始末で…。そんな折、運転中に激突死した甲元正治の遺体が運ばれてくる。交通事故とされるが、ユキは検死で小さな噛み痕を発見。車内に小児糖尿病用の注射器があったという刑事・村上衛(田辺誠一)の話もあり、6~7
歳のものと見立てる。だが捜査線に浮上した男児は何者かに誘拐されていてーー。ユキがそんな事件に挑んでいた頃、河原に止まっている車から、不倫の噂があった北林大学教授・川越克久(湯江タケユキ)と秘書・藍田満里の遺体が見つかる。一酸化炭素中毒による心中と処理されるが、駆け付けた高嶺霞(新実芹菜)は、満里の遺体の不審な点に気づく。だが刑事は「事件性はない」と解剖を認めず…。

桐山ユキ…仲間由紀恵 犬飼一(ワンコ)…松村北斗(SixTONES) 藍田早智恵…山下容莉枝 林田匡…小松利昌 高嶺霞…新実芹菜 新井光一郎…松澤匠 安村泰介…西村元貴
藍田満里…中田クルミ 川越克久…湯江タケユキ 捜査第一課長…阿南健治 川越塔子…かとうかず子 本郷武志…利重剛 丹羽嗣仁…石坂浩二(特別出演) 村上衛…田辺誠一

https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/lineup/queens_forensics/01.jpg


この男何でオネエ口調なんだ?
医学生だった。しかし実習中に居眠りするようなゲェジらしい。で法医学研究室に配属されたという。
ある変死体の掌に残った傷跡からなるほどなあ。
一方子供を誘拐された母親か。100万円を身代金として要求されて母親が向かったが誰も来てなくて、何とその犯人こそ変死体の持ち主だった。つまり拉致監禁されてる場所が分からないという。
頭部の出血位置から咳き込んでたのが分かって気管が損傷されてて激しく吐血するほど?の状態だったのかな。それでブレーキを踏めずに事故って死んだみたい。
面白いな。
誘拐場所の特定が出来た事で弘くんは無事救助。グルコースっていう薬品を注射する事で一命を取り留めたみたいや。
人手不足なのに早速研究員のワンコ君に御鉢が回って死体の事後処理へ。きっつ。
次は川越さんちの夫。不倫心中で解剖出来ないとかもうね。警察は予算がかさみ過ぎて早々に事故と処理したかったみたいだし川越の妻塔子もまた夫の不貞に対して冷酷に突き放してた。藍田早智恵が山下さんで川越の奥さんがかとうさんだとまだひと悶着ありそうなんだよなぁ。

目当ては保険金5千万円か。火葬が葬式の日だったのにその前日に急遽行う事になった。
川越教授の死の真相、一体何だろうな。
赤いヒモと噂の真相。赤いヒモの件は事件性が出てきたみたいね。
奥さんの方は不倫して無理心中だったからキレて早く火葬したいと思ってたのかな。
解剖次第だけど赤いヒモの件は一人ででも出来るみたいだけど本当に無理心中じゃないんだったらちょっと様相が違うもんね。殺された可能性があるとすれば。
実は事件の数日前に川越塔子に奇妙な電話が来たみたいで事件の前日に夫を問い詰めたらしくてその翌日の無理心中だったので自分が夫を死に追いやったと思って事件後にその事を言わなかったらしい。という事はやっぱり事件当時第三の人物がいた可能性が出てきたな。
ヒモで縛られた時圧迫痕があった藍田さんは眠っていたが圧迫痕がなかった教授の方は既に息絶えていたみたいね。
そしてネットにアップした奴の正体がようやく判明。

不倫の噂を広めようと写真をネットにアップしたのは彼の死によって学部長になる可能性が高まった本郷だった。
つまり二人は不倫関係になかった。二人のスマホからはプライベートに連絡を取り合った形跡が一切なく、更に教授の死は一酸化炭素中毒ではなかった。

燻蒸という殺虫剤、薬剤ガスの事を言うが、川越教授は燻蒸剤の研究者だった。シアン化合物など。
青酸化合物による中毒死ではないか?と感じた桐山先生、いやーこれどういうアレなんだろうな。
屍は生ける師なり。何度目かの台詞。このセリフ回しで以て連続ドラマ化しそうだな。
実験室に青酸ガスを注入してた。


犯人は助手の新井光一郎だった。助手は満里さんのストーカーだった。
どうもネットに広がる教授との不倫の噂を見て裏切られたと思って殺害する事に決めたみたい。実は本郷がバラ撒いた偽の噂だったのにね。

二件の殺人とワンコと桐山先生への殺人未遂の容疑でもうこれ死刑だろ。
怖い。殺害方法怖すぎる。新井が悪いよ新井が。
満里さんはたまたまそこに居合わせて人殺しと非難しただけで殺害されるとかきっしょいな、こいつ。
ちなみに奥さんに電話したのも新井だった。

秘書の藍田さんに学部長昇進の時に奥さんにあげようと思ったネックレス選びのアドバイスを受けてたそうでネックレスの箱の内側に奥さんへの直筆の感謝状があった。それがデスクの引き出しにあっててっきり藍田さんに送るものだと思った新井が持ち去ってたらしい。

しかしよりえもかずこも犯人じゃなくて良かったわ。ちゃんと報われた、二人ともな。二人とも身内が不倫でも心中でもなかった事にそら嬉しいわな。

脳外科を志望してたワンコくんは今回の事件を契機に本格的に法医学に進む事へ。
法医学者の師は遺体、言ってみてえもんだな。

そういやこれ前にもあったらしいね。松下奈緒主演でやってたそうで犯人は別だったのかな。同じだったのかな。いずれにせよ今回の犯人めっちゃ怖かったわ。