mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season4 第8話 雑感 田島令子ってベルばらのオスカル役、つまり声優だったのは知らんかったわ。

#8 「密室のハリネズミ
宮川文子(被害者 清掃員) - 田島令子
宮川雪(文子の娘) - 春木みさよ
成瀬聡美(人権派弁護士) - 松浦佐知子
成瀬莉子(聡美の娘 弁護士) - 新井郁

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_04/story/0008/img/02.jpg

国木田班長が色んな人とコンビ組んでるけど村瀬という津田寛治降板説から色々模索してるのかな?
今回は母と娘。
弁護士が証言者に交通費の名目10万円渡してたって事はアレか、証言取引の利益供与になるのかな。
殺された被害者はこれの利益供与要求罪になるかもしれんな。被害者死亡してるから被疑者死亡で送検みたいな。
第一容疑者の雪さんはネット配信でハリネズミを観察する動画を作ってたそうで10分置きにコメントしてたので犯行はどうだったんだろうな。
事件は典型的な7040のものとか。遅産まれだとかなり過保護に育てられるというけど被害者宮川文子はそれで吝嗇家だったのかもしれない。仕事仲間の女性に貸した150円の返却もしつこかったようだし。その娘は元々ゴールドマンサックスみたいな超一流商社に勤めてたようだけど6年で辞めて引きこもってるそうで。
怪しさ満点で言えばコメンテーターもしている人権派弁護士成瀬聡美・莉子親子が抱えるあるパワハラ事件の重要参考人だったらしくてその証言の前日に殺されてるので関係者の犯行じゃないかと浅輪たち9係は見てるみたいで。
まず犯人ではないという前提で娘雪さんの感情をほぐす事に浅輪はしたみたいだな。
で何かこいつらキーボードに打つチャットやってるはずなのにテレビ電話やってる?ZOOMで通話してるらしいな。字幕でビデオ通話してるとあったからそうだな。
雪さんが事件当時気付いたのは母親は既に殺されてて玄関の鍵も開いてたらしい。
透くんという男性を見殺しにしたと。パワハラ自殺問題で証言台に立ったのが雪さんともう一人橋本圭吾・・・居酒屋あじとで働いてる男性か。そしてその弁護士をやってたのが成瀬聡美だったみたいね。あー繋がるなあ。
15年前の事件の真相とは。居酒屋あじとでのパワハラ問題か。過労自殺した原田さんは産地偽装させられてそれを苦に自殺したか。その裁判の証言で聡美から管理職にならないかと偽証を頼んだそうで、橋本圭吾は何度もお金貰ってたけどそれを調べてた文子さんに咎められて覚え書を貰ったそうで。文子さんは観念して証言。
そんな母親を守ろうとする莉子さん、何かひたすら怪しいな。
文子さんはどうやら改心と後悔してたらしい。雪さんに当時プレッシャーをかけて恋人の死とか彼女自身のケアを怠って見栄を張って来たそうだけど何かのきっかけでそれはダメなんだって思うようになったようで。
事件当日に聡美さんがやって来たので15年前の件で真実を告げるようにと脅したみたいだけど全く真実を口にする気のない彼女が1000万円と口止め料を支払うと言ったけど何だかなあ。
聡美さんは土下座したその足で帰宅したようだけど、やっぱり莉子さん様子がおかしいな。
また文子の証言が入った通話記録は意図的に編集されたものだったみたい。その音声データの中にはハリネズミの声が聞こえたそうで。
ハリネズミの音声からバイクの走行音と、夜8時11分に文子さんの家に居た証拠という。その音声データこそが犯人を指示したもので犯人は莉子さんだった。
母聡美の疑惑の証拠を持ち去ったみたい。それが却って疑惑になったか、橋本圭吾さんの証言で文子さんに渡されたはずの書類がなかったからね。
事件当時莉子さんは太陽のような女性だった母聡美が文子さんに土下座する様を見てしまってこんなのは母親じゃないと思ってその証拠、後ろ暗い過去を娘として握り潰そうとしたって所かな。親の期待に応えるためにと。それが母聡美のある証言と一致したんだろうな。

文子さんが生前立てた献立、雪さんを心底心配するメッセージが一杯込められてた。
そこに描かれた絵からどうやら雪さんの配信を知っててずっとメッセージを送ってたのは彼女自身だったそう。
ハリネズミの鳴き声に気付いてた。お母さんはしっかり娘の事を見てましたよっていう。これで精神的に復帰できるかもしれんね。
しかし成瀬聡美弁護士クズだわ。でも過去の偽証と娘の殺人でもう終わりやね。