mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8 駐在刑事SP2021 雑感 小林星蘭ちゃん大きくなったな。制服姿にドキっとしたわ。あと声可愛いから声優やったらどうかね。

奥多摩のキャンプ場に複数の白骨が落下した。捜査を進めると山の崖下から17年前行方不明になっていた会社社長の白骨遺体が見つかった。
なぜ空から骨が降ってきたのか…水根駐在の江波敦史(寺島進)は原因を探る。一方、奥多摩の住人・沢井真紀(小林星蘭)から
自分は両親の子ではないと相談を受ける。父の啓太郎(お宮の松)は17年前、若宮沙雪(檀れい)から真紀を託されたことを告白。江波は真紀と共に沙雪に会いに行く。

江波敦史…寺島進 若宮沙雪…檀れい 加倉井国広…北村有起哉 軽部翔平…佐藤寛太 荒木祥子…中島ひろ子
荒木良次…木下ほうか 沢井真紀…小林星蘭 穴水虎夫…徳井優 金沢公之…梨本謙次郎 池原美也子…市毛良枝

https://tv-tokyo.imgix.net/txcms/media/pg/gallery/L/16/9a/52b5b3f159c4498720fe27123a32.JPG


沢井夫妻良い人達だな。啓太郎さんな、義理とはいえ娘大事にしてるわ。
真紀ちゃんの気持ちも分からなくもないけどマジで養子だっていうのはね。
母親役は檀れいなのかな。沢井夫妻に真紀ちゃんを預けた女性なんかな。
発見された白骨遺体は野上社長のもので荒木祥子は大号泣。彼女を労わってた男は荒木良次、木下ほうかじゃねえかwこいつ犯人だろ。
川でおぼれた女性、これ殺人か?江波に聞く刑事ってよ、お前元刑事とはいえ駐在やぞ。
穴水さんw
加倉井さん流石だわ。意図をこう汲んでくれる優しいなあ。
若宮さん真紀ちゃんが轢かれそうになって咄嗟に庇ってたけど母親ではない、そうよ。
17年前に大金をせしめた安藤里美。野上不動産で野上家の家政婦だったのが安藤里美と。荒木は関連会社の人間で荒木祥子はまだ野上の妻だったという。
そんな中真紀ちゃんが家出、親父うるせえよ。いや分かるけどさ。
荒木良次の車に轢かれそうになった若宮さんが17年前御岳山に登っていたみたいね。野上社長が滑落したのも同じ山だったが、捜索願が出された時の山は別の山雲取山だったみたいね。
荒木良次の車に誰が運転してたかを調べるべきだとする江波犬に対して加倉井猿さんが金沢さんにとりあえず調べてくれと言う。犬猿の仲じゃないよな、断金の交わりの間違いやろ。
で荒木祥子は野上を御岳山に連れ出したが荒木良次が突き落とした上で捜索願には雲取山と書けと指示されたとか。車で若宮さんと真紀ちゃんを殺害しようとしたのも良次に指示されたからと泣きじゃくる祥子、演技くせえな。中島ひろ子は性悪役が上手い女優さんだし裏表ありそう。
近所の人への聞き込み。水色の服の女性、おっぱいでけえ。ちなみにその家、おじさまと猫の家じゃねえか。

加倉井さんニッコニコで軽部くんに釘差してて草。水根の人達の平穏を守るためやね。
野上不動産の資産が倍に増えてる理由か。

結局スクーター調べてて草。鮭フレークそんな喰いたかった。

一方荒木は土地取引の詐欺か。地面師でもなかったのか。
でスクーターに例のハチが発見された事で真犯人と思って荒木祥子を呼び出して犯人扱い。しかし捜査令状なかったので勝手に調べたんだな。そりゃ仕込んだと言われても当然だししかもコイツ何の手順も踏まずに犯人扱いして捜査権のない駐在。そら加倉井さんも怒るわ。しかも元刑事だった癖にそんな事も分からんのか、そらそうよ。

で最後の鍵を探しに若宮さんちへ。真紀ちゃんに向き合うために野上社長の事を言えと。
見殺しにしたからか。心中か赤ちゃんだけ捨てに来た所だったから荒木祥子に協力して口止め料まで貰ってたと。銀行口座で証明できるのか。
加倉井さんは最初こそ反対したけど江波さんと軽部くんの熱意に負けて金沢さんと輪島さんを連れて昼飯へ。1時間の猶予くれるなんて優しいな。

そして母娘の対面。実は殺人を見殺しにした事があったからと赤ちゃん道連れに心中しようとしてた。真紀ちゃんのお義父さんホント良い人だわ。
思い止まった理由が真紀ちゃんの生まれたばかりの頃の写真。
記念撮影良かったな。家族写真って良いよな。

一方若宮さんの証言から野上社長殺しと安藤殺しを荒木祥子がついに自供。更に今の夫良次の殺害計画を仄めかしてたと。とんでもねえな。
元々金目当てだった事、その事に気付かれたから殺害。家政婦の安藤はその事に気付いて何度か金の無心をしてたらしくて殺害する事になった。良次に対しても何等か恨んでたんだろうな。

弁護士を目指したい真紀ちゃんの意思をようやく汲んでやる事が出来た若宮さん。殺人はともかく意図的に見逃した事については恐らく懲役刑にはならんやろな。執行猶予が付くだろうね。