mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2021年5月16日放送 雑感 結局日本の感覚からして逸脱した人間って井上和彦とかいう軍事アホジャーナリストだけだったな。

コロナ禍でなぜ?世界の軍事費は過去最大!米中印露の軍事のヤバイこと
▽もはや最強ではない?アメリカvs迫りくる中国
▽インドの多方面外交▽困った!日本の自衛隊員不足

【司会】黒木千晶野村明大
【パネリスト】小野寺五典 宮家邦彦 朴一 井上和彦
村田晃嗣 八代英輝 竹田恒泰 山口真由

こいつだけ戦争できる!戦争できる!の議論で戦争できるけどする訳じゃないという屁理屈をこねてるんだよな。
その点その有事の責任の際の議論に足かせが付いてる云々言いながら積極的防衛にも戦争論にも懐疑的だったのが意外にも小野寺元防衛大臣だったりする。
そういや八代弁護士だっけ?何か自衛隊に応募が殆どないのは少子化よりも冷房が一切ついてなくて根性論が罷り通ってるかららしいわ。
アホやろ、アメリカとか他の国でも冷房付いてるみたいなのに日本だけ何でこう昭和的なんだろうな。そら成り手が出てくる訳ないよな。
村田さんは違法行為に対して国際法に則ってどうたら言ってるけど要するに何をするにせよ法改正して、そういう議論をしていかないといけないんだけど自民党は昔からかくれんぼが好きだから中身を全面的に公開するみたいなのないでしょ、かくれんぼじゃなくて秘密主義って奴で。戦争したかったらてめえらだけでやれよ。われわれ国民を巻き込むな。だから徴兵制も当然反対。あれ人格形成に思い切り悪い影響を及ぼす事は韓国の徴兵制度を見れば分かる。というのも韓国ってアメリカ軍方式だけど徴兵制は多分日本の奴と同じ奴だと思うわ。
とにかく日本が戦争回避するには集団的自衛権の行使もあるし個別的自衛権もある訳だから専守防衛に関してはこれで十分だろ。