mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season4 第5話 雑感 村瀬めんどくせええええええ!!!

特捜9 season4 #5 「殺しの設計図」 
諸星雄一郎(建築事務所のスタッフ) - 河相我聞
諸星悟子(雄一郎の妻・建築事務所のスタッフ) - 遊井亮子
岩井剛太郎(被害者・建築事務所の代表) - 長江英和
山下朱美(設計事務所の秘書) - 根矢涼香
関根薫 - 福澤重文
その他 - 浅野千鶴

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_04/story/0005/img/03.jpg

村瀬って用心するべきなんだよな。何でって犯人逮捕されたとはいえ、警察官を狙った犯行だからな。おいそれと自分は警察官って言うべきじゃないんだよね。
だから小宮山さんが慌てて公務員ですと言い直したお陰で何とかなったけど。
一方彼の病室の同僚というか同部屋の諸星さんは今回殺された岩井建築事務所の人間だった。悟子さん含めてメッチャショック受けてるやん。
青井春菜、犯人だったのかな?子供の勇太くん可哀想です。
勇太くんが死んだ時どうやら岩井剛太郎氏がハンティングで放った散弾銃が流れて当たったらしい。
しかもその後謝罪に来たのは諸星さんで岩井は謝罪にも来なかったそうな。殺害動機としては十分だな。
殺す時謝罪はなくタカる気だろ?って悪態をついてきたと。殺害動機としては十分やね。しかし凶器は3Dプリンター銃とはなあ。
運転手として同行してた諸星さんは子供が近くにいたのに狩猟を行った岩井。
建築デザイン大賞を取った岩井だが実はこれまでの20年間は全て諸星雄一郎によるものだった。つまり岩井のゴーストだった。
悟子はその事を知ってて岩井を問い詰めたけど駄々を捏ねられて終わり。
告発したら良いのに二人して依存してる感じでアホかなと。
龍丸会という暴力団と古い付き合いのあった岩井、その暴力団が作っていた3Dプリンター銃の設計図を元に作って岩井に息子を殺された清掃員の女性に分かるように譲渡したみたいで。
何故そんなに急いでたかというと夫雄一郎さんが余命いくばくもなかったから。目に見える形で呪縛から解放したかったみたいね。苦しんで苦しんで、で倒れた夫を見てられんかったやろな。
手術しなければ余命いくばくどころかしてもいくばくなんかな。
村瀬さんは諸星さんとの最後の会話で小宮山さんとの関係に終止符を・・・家族になるのかな。もうやっちゃえよ。ヘタレ。。。