mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年5月4日放送 雑感 今回登場の四庫全書、原本みたいだから中国でも国宝級。絶対中国共産党が欲しがる奴で多分今回出た鑑定額の数倍の値で交渉してくるんじゃないかな。

■奇跡の大発見…世界史登場<幻の本>がナゼ古書店に?超ド級鑑定額■西郷隆盛徳川慶喜の秘宝…番組初<幕末お宝大会>■<海のユニコーン>お宝に衝撃値■

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210504/images/studio_03.jpg


ゲストは阿部祐二さん。奥さんはプロゴルファーで娘はミスユニバースジャパンの阿部桃子さんだった。
ビンテージアロハシャツ。6万円。百虎という似たようなのがあって150万円するらしい。これは販売数が多いみたいだね。
次は伽羅みたいな奴。一角獣のツノ。本物で300万円。これ3等分して売ってバッグにするらしいわ。鑑定士の人に売ってあげたらええねん。
幕末お宝大会。ゲストは松村邦洋さん。ひいお祖父さんが愛飲していた湯呑み茶碗、実は井伊直弼が作ったもので当時お寺を建てて有名な高僧茶人がいてその人の推薦書が箱に書かれてたので物凄い価値が高いものだと分かったらしい。100万円。緑色の綺麗な茶碗で100歳の依頼人のおばあさんかな?が褒めてたね。
最後の西郷隆盛敬天愛人の書が超大珍品で800万円だった。南九州の蒲生氏の家宝らしくマジで凄いお宝だったね。国の宝とか言ってたからもしかしたら重要文化財に指定されるかもしれんね。それにしても奥さんが歴史好きで良かったな。だって依頼人全く興味なさそうだったもの。それが800万と聞いて現金に喜んでて笑った。
司馬懿の孫司馬炎が建てた晋朝時代の四庫全書って言う奴。漢文学者のお父さんが中国に駐在してた時に古書店で購入したものみたい。
20世紀にも古書店で取引がされてたらしいから本物かもしれんな。しかし状態が凄く良いな。本物だったら国宝級だから中国共産党が絶対欲しがる奴だけど。
1500万円。八木正自鑑定士によると原本で間違いないらしい。いやこれマジで中国共産党が欲しがる奴やな。関西大学の図書館に所蔵されてる一冊と同じ奴だとか。
いやーこれは状態が良いから大事にするのは良いけど厳重に警備しときたいな。博物館とか国とか規模で所蔵しないかと問い合わせ来ると思う。個人で大事にするのは良いけど窃盗があると嫌だな。お父さんホント凄い人だね。