mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ガイアの夜明け 2021年4月30日放送 雑感 ホリエモンって起業家としては有能なんだな。

ブームが続くパン。これを武器に“新たな経済圏”を作ろうとする人たちがいる。
百貨店の地下にオープンしたのは、広大なベーカリーコーナー。
パンの力を借りて、新たな客層を誘い込むという。
さらに、地下鉄や携帯会社といったパンとは無縁の異業種も、自社店舗の目玉としてパンを売ろうとしている。

https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/images/210430_2.jpg

百貨店の地下街でドージマって所で冷凍の総菜パンを売ってる店、大阪メトロの審査をクリアして出店したみたい。特に蒸し鶏フランス、冷凍に耐えられないと思ってたそうだけど生地をくるむ事で総菜が傷まないようにと工夫を凝らしてたね。
小麦の奴隷ってお店ホリエモンが支援してたみたいね。そこの店主は元整体師。整体師だからパンのこしを作るのが上手になるやろとそういう事やろね。
北海道と東京に展開してて北海道は南の方のパン屋のない数十か所の街を回ってパンを販売してるそうで東京は定価の3割ほどで売ってたけどどうやら研修生にパンを焼かせたり販売させたりしてるからパンが北海道の奴よりも不出来になるからっていうので3割引きにしてるみたい。いやもうやり手の店主やね。
カレーパン、あのモコモコとした部分はクルトンみたい。クルトンを付けて揚げてるんだとか。またパン屋って大体朝から晩まで休みなしだからあんまり寝れないというのでパンを発酵させた後に冷凍する事で時短を目指したって話が面白かった。その中でカレーパンはその冷凍時短を使って揚げてるんだって。面白い着想やね。