mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年4月27日放送 雑感 美食倶楽部か。このあらいを作ったのは誰だー!でお馴染みのw

■家康が残した…秀吉<天下統一の戦い> 超貴重お宝か!?驚き値
■美食陶芸家<魯山人>…織部焼6点に仰天鑑定額
■<サッカー秘宝>に衝撃値…青春の思い出鑑定大会

【MC】今田耕司福澤朗
【ゲスト】篠井英介
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】第10回青春のお宝鑑定大会
【出張鑑定MC】原口あきまさ
【出張鑑定コメンテーター】中尾ミエ
【ナレーター】銀河万丈冨永みーな

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210427/images/studio_03.jpg


下町ロケットで今田と共演したとかいうゲストの篠井英介さん。植物学者ルドゥーテ、これ本物だった。ただ10万円。140枚位あって全部あれば1000万円を超えるみたい。
最初の依頼人濱田さん。歴史学者みたいね。信長の研究者だそう。新婚旅行の前夜にネトオクで家康の文献を40万円で入手したという。奥さんが良い人でよかったな。
最後は55万円だったと。家康の書か。150万円だった。良かったな。増田孝鑑定士。自筆かどうかは不明。後半部分しかないみたいで全体が揃ってたら250万円。前半は家康だったんじゃないかとか。
出張。ゲストは中尾ミエさん。
ヨットおじさんの父親森繁久彌、ウッソやろ。騙されて10万円で買ったエジプトの仮面20万円、本物なのか。紀元前3世紀のミイラのもの。
服飾デザイナー志望だった女性。イケメンな先生だな、鴨居玲という洋画家だったらしい。お宝は鴨居玲のデッサン。モデルは自分だとか。フランスのミッテラン大統領が鴨居の絵だけ買って帰った伝説があるそうで。21万円と思ってたら何と100万円。捨てた人もいるらしいので捨てた奴アホやろw
小学生の時スペインに行ってた人。アートホテルを運営してるんだって今。FCバルセロナの選手18名のサイン入りボール。ロマリオのサインは分かるそう。10万円かな?と。3000円だったか。1990年代のリーガのものであるだろうけど有名選手が一人もいなかったので価値は低いという。
出汁茶漬けの専門店を愛媛で開いた男性。メディチ家伝来の皿。メディチ家の別荘で30名に和食を振舞った時に返礼品で貰ったそうで。1万円かー。コピー品だった。本物だったら数百万だったみたい。可哀想w
野球をやってたが後にサッカーに熱中したという男性。ペレがサイン会を開くという事で早朝に並んで先着100人の一人になったと。ペレ本人にサインしてもらい握手も二回したと。200万円本人評価だけど30万円。非常に高い評価でこの価格らしい、ファーストネームが付いてるのは非常に珍しいそうな。ただサイン色紙の枚数が物凄い多くてサイン断らない人でも有名だったので思いの外少額になるみたい。

最後の依頼人は2013年に骨とう品のカフェを作ったそうだけど人が来ずに2018年に閉店。骨とう品の中で良いのがあるか鑑定して欲しいらしい。
奥さんフィリピンの人か。
北大路魯山人織部焼の向焼6枚。250万円で知人から購入。
200万円だった。本人は500万円と思ってたそうだけど。中島先生。思い出になって良かったね。