mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

警視庁・捜査一課長season5 第1話 雑感 まるで遺留捜査だった。

初回2時間スペシャ

シリーズ10年目に突入!!あの叩き上げの刑事が帰ってきた!!“内藤"捜査一課長の指揮のもと、精鋭400人の刑事たちの熱い捜査が始まる!!

IT企業役員・芦田(濱津隆之)の遺体が、芝浦で見つかった。捜査を開始した捜査一課長・大岩(内藤剛志)のもとに新たな連絡が…別の殺人が芝浦で発生!?被害者は雑誌編集者・宝生(里々佳)で、彼女が連載を担当していた桐野(伊原六花)が現場から逃げる姿を目撃されていた。刑事・平井真琴(斉藤由貴)は、新人刑事・勝又(鈴木仁)とともに桐野の追跡を開始。しかし、ギリギリまで追い込まれると燃える桐野に追いつくことができず…!?

内藤剛志斉藤由貴本田博太郎鈴木裕樹飯島寛騎陽月華塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子金田明夫
【ゲスト】
桐野梨子(イラストレーター) - 伊原六花 勝又克樹(芝浦署・刑事課) - 鈴木仁 蓮見才子(IT企業社長) - 水崎綾女 宝生綾女(雑誌編集者) - 里々佳
芦田真司(IT企業のシステム担当役員) - 濱津隆之 大岩春菜役(回想) - 武石桜華 芦田香苗(幼少期) - 白石璃菜 スイーツショップの店員 - ヴァンゆん 
その他 - 吉本実憂 野村麻純 餅田コシヒカリ 
石崎ひゅーい『アヤメ』(EPICレコードジャパン)
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日) 【プロデューサー】秋山貴人(テレビ朝日)、島田薫(東映)

f:id:mouseion:20210408214816j:plainf:id:mouseion:20210408214826j:plainf:id:mouseion:20210408214830j:plainf:id:mouseion:20210408215150j:plain

ITシステム会社役員死亡事故と出版社女性記者殺害は共通しないのかな、芝浦で10分の距離ではっきりした。
今回は大福に新助っ人?のカツ君が登場。
イラストレーターの桐野はまた面倒臭い人だな。それにカツ君が調子乗って自分から面倒事に突っ込んでる感じだな。
編集長の淡井はやっぱりパワハラってたか。
笹川刑事部長、何の締め切りから逃げとんねんwwww水中ジェスチャーって何だよ。
ブランクさん、一課長の真似してるの初耳だな。勉強になるかこれ。
最期wうんこ我慢でトイレ入って子供にカンカンぶつけられて草。やっぱり笹川刑事部長回は好き。

で宝生さんの事件、どうも芦田さんの娘が関与してるっぽい?
大福によるといだてんこの絵本、IT企業の社長が敵という突然の内容変更。芦田さんが社内の機密情報を盗み出そうとしていた事に繋がるか。それで蓮見社長が怒ってたと。
見つけのヤマさんもようやるわ。
カツ君の疾走でついに桐野から芦田真司のスマホが。
宝生さんと芦田さん、そして桐野さん繋がったね。
いだてんこちゃんの原稿、どうも複数枚見つかってないらしい。
芦田真司のスマホデータはサイコミュン社のコンピュータウイルスが混入されてたと。
ビビ~タイム。尻尾がかわいい。ホントかわいいな。前デブネコだったのにちょっと戻った?
そんな中三件目の殺人事件が。芝浦芝浦と来て次は芝浦か?
ドスケベな田中鈴が殺害されちゃった。辛いな。いいケツだった。
田中鈴の犯行って事になったな。殺したのは桐野かなというところまで。
事件は被疑者死亡で送検か。
宝生さんと芦田さんが自宅で密会してた事はどうやら1週間前に知ってたらしい娘さん。
桐野さんの絵本関連でどうもやり取りしてたのかという。
芦田殺しの田中鈴の殺害に対して芦田香苗はアリバイなし。
古代くんがまーた仕事してくれたか。で見つけのヤマさんが見つけた早い。
そして2度目の刑事部長。
蓮見社長結局殺害に関与してんのかな。更にテレワークしたがる二人。社長の近くにいたそれっぽいモブ二人。まだまだ謎だな。
そして終わりが見えてくると始まるローラー作戦がついに1時間半で開始。

で真相。桐野さんは香苗さんを庇っていた。
一方二人を殺害したのは編集長の淡井だった。田中鈴の殺害現場を目撃してスクープにしようとしたが社長が狙われてると知って田中鈴を殺害しに行ったと。
田中鈴が刺された時の悲鳴何なん?ギャグかよ。しかも刺されてから間があったろw
そして何か感化された社長が謝罪会見をする模様。
黒く塗りつぶされた絵本、その中身は謝罪の旅に出る、という内容だった。
でエピローグへ。歌はいつもの甲高い二人組じゃないんだな。ちょっと意外。遺留捜査みたいだったな。
でビビたんのケーキペロペロで終わり。まあまあだったな。次回から平常放送。