mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマスペシャル 東京地検の男 2021年3月24日放送 雑感 半沢直樹だった。

脚本:尾崎将也 監督:星野和成 制作:東映
東丸信助 … 沢村一樹 桐野圭太 … 矢本悠馬 剣崎亮子 … 名取裕子 三枝浩一 … 市川猿之助 山岡誠二 … 平岳大
田所美香 … 星野真里 村井修三 … 螢雪次朗 倉田昭夫 … 野間口徹 田中和也 … 岡田浩暉 大川克彦 … 羽場裕一
加藤政則 … 河相我聞 石森良雄 … 渡辺正行 東丸恭子 … 富田靖子 ほか

ほかのみなさん
大橋妙子 … 小柳友貴美 渋谷謙人 東丸茂樹 … 須藤琉偉 松本誠 吉田朋弘 松本海希

https://www.tv-asahi.co.jp/tokyochiken/pre/images/section-0001-0003.jpg


倉田殺害は誰の仕業か?
倉田秘書は東丸検事が別件で捜査したある被疑者の取り調べでどうやら収賄罪になるある闇金を運んでる途中で出くわしてたらしい。
その証言があれば被疑者は無罪で終わってた。
そして東京地検特捜部と情報交換する内にどうやら村井のもう一人の秘書田中が浮上。やったぜ。
しかし先手を打たれて自殺ほう助で自首されちゃう。
警察から送検されて東丸の元へ。こいつしかいないのか、こういう事件は。
田中さんは倉田さんに続いて村井議員に切り捨てられたと、東丸さん。いやー感情論に訴えかけるな。
遺書書いた事実知ってるのは検察と警察だけ、田中さんボロ出たか。
遺書のでっち上げを見抜いて凄いね。こういうのが出来る検察いないよな、実際。
三枝さんええな。市川猿之助ええキャラしてるわ。
山岡さんは石森さんの目撃証言が覆り更に倉田秘書と会ってたのが判明して不起訴処分か。
でやっぱり美香さんか。美香さんは前科があって昔付き合ってた男に詐欺の片棒を担がされてて一本なくなってたナイフはその昔の男が襲ってきた時に使用したという。東丸をして立件不可能で不起訴にしますと。不起訴の上手い言い訳であるw
で剣崎部長は大川検事長が村井をすっぱり切った事を報告、上がこんなだから下は大変だなって幕引き。ちなみに大橋妙子殺しは後に警察の懸命の捜査で無事逮捕。その取調べをするところで終わり。
うん、めっちゃおもろかったわ。特に猿之助が良い味出してた。あとは名取さんとか野間口、岡田辺りな。やっぱり熟練って感じ。しかしリアルの東京地検にこんな明快な人いるもんかねえ。明らかに昨今の東京地検の無能ぶりを擁護するために作られた感があるけど、脚本も演出も見事だったしシリーズ化出来そうなら是非して欲しい。