mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

遺留捜査6 第10話(終) 雑感 実は被害者はあなたの親族なんですってパターン死ぬほど多かったな。よくこれでマンネリにならんな。

最終話「糸村vs偽りの名探偵!200年前の骨の謎」
西野伸太郎(被害者・家出人探し専門の私立探偵) - 片桐仁
大山国広(考古学教授) - モロ師岡
大山容子(大山国広の妻) - 山下容莉枝
福井真衣 - 小松彩夏
大山環奈(大山国広の娘) - 佐竹桃華
その他 - えのもとぐりむ、や乃えいじ、岩瀬晶子、浅海翼 ほか

【脚本】真部千晶
【演出】長谷川康

https://www.tv-asahi.co.jp/iryu_2021/story/0010/img/01.jpg


家出人専門の探偵が殺された。
容疑者の一人大山は娘の環奈さんが西野の何か関係あるのかな。
西野が示したという娘さんの写真の入った雑誌は6年前のもので彼女はまだ小学生だったとか。
環奈さんちょっと無理だわ。大山夫妻が児童福祉施設から引き取って幸せに育ったはずなのに15歳で何か多感な子やな。どうせ西野って探偵が実の父親じゃねえのか。
西野には姉がいてその姉は行方不明になったけど数年前に彼が見つけてきたと彼の母きみ子さんから聞いたという証言が。て事は環奈さんは姉の子みたいだな。
更に元カノ夏希さんの証言。どうも福井の妻真衣さんを偶然発見したみたいで防犯カメラにも映ってたみたい。しかし福井に対しては探してないと言ってたからDVかな。
犯人は福井真衣だった。西野は彼女が夫からDVを受けている事を知って団体やシェルターを紹介しようとしてたみたい。それを逆恨みして殺したと。DVで辛いのは分かるけどホンマアホやで。被害者が加害者になってもう親身になってくれるトコはないよね。出所後犯罪者としての末路が待ってるわ。ホンマバッカやなあ。

8年前西野さんが行方不明の姉を探してついに見つけた時、土砂崩れに巻き込まれて死んでいた。里崎奈美絵さんは環奈さんの本当のお義母さんでした。つまり西野さんは彼女の叔父だった模様。その事を母きみ子さんに報告したらお父さんと同じ墓に入れないとと言ったそうだけど当時土砂崩れで姉の骨が見つかって無かったそうで工事現場を巡って人骨を探し回ってたそうであの江戸時代の人骨を姉のと偽ってお母さんに報告してお母さんはそのまま安らかにとか。
一方姉と同じ様に家出をする姪をたまたま見かけた西野さんが平手打ちして叱咤してでも大山夫妻の元に帰れと説得してくれたみたいね。
正真正銘天涯孤独か、と思ったけど義理の両親がここまで心配してくれてるんだしお前はええ家の子やで。65点。毎回こんなだしなぁ。いくら何でも飽きる。