mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season19 第18話 雑感 何でそのクソガキメリケンに復讐せず日本人に向けたんだよアホか。

【脚本】杉山嘉一 【監督】田村孝蔵 【出演者】水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、片桐竜次小野了 ほか
久保塚雅美(科警研犯罪行動科学部犯罪予防研究室の研究員) - 前田亜季
黒岩雄一(科警研機械研究室主任研究官) - 上杉祥三
笠松剛史(小説『魔銃録』の作者) - 真田幹也
楠木正治 - 緒口幸信
その他 - 川合智己

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0018/img/03.jpg


事件に使用された銃は線条痕が1兆分の1の確率しかない、それほど同一の銃は存在しないといわれたもの。
殺された被害者笠松が持ってた資料と研究論文のデータ。被験者リストには原口の名も。
科警研の黒岩氏が笠松氏にこのリストを提供していた、か。捜査一課はこれを以て笠松殺しを黒岩と断定したけど、違うんだろうな。

犯人は久保塚雅美か。渡米した時ホールドアップしてた、その際使われたのが今回の銃デュークだった。スタンフォード時代のガンクラブの写真が見つかり更にガンオイルの香りを冠城が感じ取った事から疑念か。線条痕が同一の銃身だけを別のデューク銃に付け替えて犯行を実験したかったみたい。
笠松に極秘に資料提供したのは久保塚。反響が大きくて怖くなったと言う笠松に実験の邪魔はさせたくないと殺害。豊田という魔銃録のファンの男に銃身を付け替えた魔銃を送り付けた。
それは捜査をかく乱するためだった。一方黒岩もまた今回の事件の全貌に気付いたみたいで密かに調査。それを知ってしまった久保塚は最大の後援者だった黒岩氏までも手に掛ける。黒岩さん聖人だったか。しかし酷い死に方だったな。
動機がアメリカでクソガキに銃で脅されたのでその復讐をそいつにせずに日本人に向けたのはホンマくっそやで。しかもメリケンなら金目よりレイプの方が多いだろ。ホンマアホな脚本や。

次回、拡大SPか。