mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年3月2日放送 雑感 愛新覚羅溥儀の書なら中国共産党が欲しがりそうなんだよね。今回の鑑定額の10倍位出して来そうではある。

今回香取が鑑定を依頼したお宝は、香取が「おじさんと女の子」と呼んで自宅に飾っているという大きなペア人形。アンティーク家具を売っているインテリアショップで見かけて一目惚れ!しかし売り物ではなかったため、店主にお願いしても譲ってはもらえなかったそう。しかしその後、ドラマ「人にやさしく」に出演が決まって家のセットに入ったところ、そこに飾られていたのはなんと一目惚れしたアノお宝!
香取は「おわぁぁぁぁあ!」とビックリして運命を感じ、「どうか!もうこんな出会いと縁はないです!」と改めて何度もお願いし、ついにお店の方が譲ってくれたのだといいます。クリスマスに友達が集まったときにはサンタさんの帽子をかぶせたりして楽しんでいるという香取の大切なお宝…はたして鑑定結果はいかに!?

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210302/images/studio_03.jpg


捕鯨こと香取慎吾がゲスト。シンゴーシンゴーは草彅だからちゃうねんで。
ハワイアン人形、20年ほど前に購入と。状態かなり良いな。
ユナイテッド航空の広告用の妖精の人形でアンクルとアンティという名前で18万円だそう。服がオリジナルじゃないんだとか。
平櫛田中の87歳の歌舞伎人形っていうのかな。尾上一門のアレらしい。その試作品の一つじゃないか?という事で50万円近い値で依頼人は購入したそうで家族から、特に奥さんからはえらい怒られたそうな。偽物なら断捨離やろなぁ。
はい5000円でした。大熊さん曰く完璧な偽物だそうな。装束の表装から大量生産された贋作じゃないかと。ちょっとワロタ。

出張。
JOYさんのワンコインサイン色紙ボールええやん。
最初のおっちゃん、自身の美容室に外国人のお客さんが気に入ってメッシとジダンのサインユニフォーム貰ったそうだけど、JOYよろしく筆跡が一人によるものでしたというパターンなら面白いんだけどなあ。二つで2万5千円。一人の人間が似せて執筆かw理子ちゃん産まれて良かったね。
次は力道山の寄せ書きを、お父さんが駿河海という力士で日本プロレスの立ち上げに参戦してた程という強者で力道山と組んでたそうですげえな。結果は18万円。ジェス・オルテガ、オートンやカーティスにも書いてもらい、更に力道山まで、マイクとベンのシャープ兄弟のサインまで入ってこれは良いよね。
続いてイチローのオリ時代の練習用グローブ。未使用なら高い・・・と思ったら偽物で5000円か。
ミル・マスカラスのマスク、大ファンだったけど9万円で購入。被ったのか、それも何度もか。被ったら価値落ちちゃうんだよね。
35万円。。。マジだった。51歳の時のもの。ロペス2世3世の時期のもので初代ロペス製だと100万円。本来は40万円だったけど被っちゃったので35万円。汗とか付いちゃな。
東日本震災復興チャリティーサッカーイベントで使用されたユニフォーム二着の各々チームの寄せ書きらしい。チャリティーオークションに出品されて日本代表は165万円、Jリーグ選抜は70万円・・・凄い値段。本人評価額は70万円みたいだけど、300万円!!!凄いね。
ザッケローニ込みで200万円でJリーグも全員のサイン入りで100万円、いやこれまだ上がるんじゃないかな。凄い品が出たね。
最後の依頼人。従業員40万人の満鉄の東部鉄道局長だった祖父清兵衛さんの遺産か。
ラストエンペラーこと愛新覚羅溥儀の書だった。ひえええ。
辛亥革命の後関東軍が作った満州国で一時的に皇帝になり戦後東京裁判で皇帝を捨てて中国共産党監視のもとで庭師として生涯を終えたそうな。
書は満州事変の7か月前のもの。
1000万円でした。ですよね。増田先生が鑑定。虞西南という人物の書を徹底的に研究したんか。宣統帝の印が押されてたと。