mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season19 第17話 雑感 つまり守秘義務がなければ事件は起きなかったよな。

田崎眼鏡の専務が殺害される事件が発生。3カ月前、社長の田崎恭子が病気で倒れ、
お家騒動が勃発。青木の報告により、次男と末娘が長男に専務殺害の容疑が掛けられているのを隠すため、
情報を遮断し恭子をかくまっていることを知る特命係。そんな中、
右京は田崎眼鏡の職人・松田にオーダーメイドを依頼。詳しく話を聞くと、
お家騒動の意外な事実と、殺害現場にいくつもの不自然な点があることに気付き…⁉

水谷豊、反町隆史森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、小野了 ほか
【ゲスト】かとうかず子 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0017/img/04.jpg


おやおやロンドンですか。
右京さんが贔屓にしてる眼鏡屋さんのお家騒動。長男が次期社長候補の三澤専務を殺害して逃亡。次男はさっさと勝手に社長宣言をし長女はその眼鏡屋のオーダーメイドの主の弟子として技術者の道に進む事になった。
長男明良と結婚したい三澤渚専務、とんでもないな。親子ほど違う二人の結婚、とても認められず発作を起こして倒れる社長。
渚さんを殺したのは別の人?明良さんの部屋にあった設計図に関する諸資料が本人の部屋からは見つからなかったと。
オーダーメイドしてた松田さんの手作りネジが青木が持ってきた資料から発見。これはまさかの。
事件当日、松田さんの新作眼鏡、ネジが左右違ってた事から犯行現場に落ちていたネジと一致するのでは?と考えた右京さんの推理通り、世界にたった一つしかない新作眼鏡のネジがやっぱり一致した。
動機は田崎眼鏡の身売り、オーダーメイド工房を取り壊す話になって、渚さんに対して松田さんが話を聞く耳持たずに衝動的に殺害したっぽいな。明良さんを工房の倉庫に匿ってたのは疑われる事になった事への罪滅ぼしだったのね。たまたま明良さんが来たタイミングで拓人さんに鉢合わせ。警察を呼ばれると思って逃げ回った時に松田さんを頼ったと。
実は二人して松田さんのでっかい工房を作る予定だった模様で渚さんが明良さんの計画書を形にしてくれてたみたいでテナントもついていよいよこれからって時に田崎眼鏡が潰れると思い込んだ松田さんにぶっ壊されると。アホやなあ。
恭子さんの生前の遺言から三人合わせば文殊の知恵と思って渚さんを社長に据えたのに田崎眼鏡は無事終了みたいね。
松田さんの逮捕の後愛弟子の由衣さんが仕上げてくれたみたい。右京さん的にはこれからも田崎眼鏡を愛用するという話で以て。