mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年2月23日放送 雑感 ペプシの人形、ネトオクで売った人今頃しまったな!と思ってそう。

日本近代彫刻の巨人のお宝が登場。富山で造り酒屋を営んでいた祖父は大の骨董好きで、家にはいつもたくさんの骨董品が飾られていた。小学校高学年の頃、祖母がこのお宝を見せてくれ、「これは将来譲るからね。これを大事にすればご利益に恵まれるよ」と言われた。その後、祖父母の家に行く度、このお宝に手を合わせていたところ、第一志望だった東京大学に現役合格し、就職活動でも希望していた日本銀行に就職することができた。
将来このお宝を受け継ぐことになる孫が小学校高学年になったので、改めて価値を確かめたい。果して結果は!?

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210223/images/shuccho_08.jpg


CBCゴゴスマMCの石井亮次さん。掛布のバットだけど、残念1万円だった。チーム用のバットらしくて練習用に使用してて掛布選手も使ってたのかもしれないけど未使用なら3万円位。85年の優勝当時の使用バットなら20万円とのこと。
アクサ生命の役員八木哲雄さん、どうみても上級国民です本当に。東大から日銀って凄いおじいちゃん来たね。お孫さんもいるみたいで流石やね。この今回の依頼品。高村光雲聖徳太子像。
高村光雲といえば偽物多いんじゃないかな。高村光太郎の父親だったんだね。一刀彫で一気に彫り上げるのは凄いね。現在の東京芸大に老猿という作品があるのかな。いやー凄いな。
日本近代彫刻の祖みたいだから本物なら凄い値打ちだろうな。依頼品は73歳の頃のものらしい。
1500万円キマシタワー。ガチかよ。孫なんで淡白というか冷淡やねん。頭良いっていうかちょっと残念過ぎるやろ。これが代々受け継がれるなんてちょっとなあ。
おもちゃスペシャル。
マッスルの人8千円かな。
チョコちゃんの人形2万5千円。声優さんみたいだね。結崎このみっていうのかな。ノブナガの幼な妻にもレギュラー出演してるっぽい知ってるのかなと思ったけど17年以降出てないから分からんかった。
壊れたおもちゃR2-D2の6万円。ケナー社とタカラ社の二つがあるんやね。
キャデラックとスカイラインのブリキのおもちゃ。お父さんの愛用品だったのね。断捨離中で急遽避難させた品という。24万円だった。高い!状態がわるかったか。箱が4万円で車は5万円、状態が良ければ30万円だったと。スカイラインの方は15万円だって。
ペプシNEXのキャンペーンで抽選で21名にのみ配られたものだとか。それを去年ネトオクで2万円で落札。ポーズとか動きとかめっちゃええやん。これネットに売り出されてたんやろ、めっちゃお買い得やん。本人は5万円位やろと一方20万円だって。いやーこれは凄い珍品。ポークス社が作ったものでひと月に一回は動かさないと劣化するんだとか。
娘に習わせてたバイオリン、娘が辞めたので50手前で弾き始めた、ピアノの先生岩本さんが依頼人。これは上級やな。
羽中田家に代々受け継がれてきたものとか、まあ上級やろな。
依頼品は武田信玄。ともう一つが羽中田宛の文書だとか。内容は納税ご苦労様といった返礼書みたいやね。
連名になってるのは高坂弾正と穴山信なんとか。穴山梅雪になるんかね。
不明の文書はどうも柴田康忠という徳川家康の部下からの文書。信玄亡き後の所領を安堵、示す内容らしいね。
300万もするかな?
150万3千円の評価額。武田文書が3000円、花押が違うのか。逆に正体不明の方が本物なのか。
福徳の印が徳川家康の判子なのか。所領安堵を示すもので合ってたか。依頼人はちょっと上の信玄の方残念そうにしてたけど徳川家康の方から来てる奴のがええやん。150万円ですよ!3千円の方が惜しいと思うんならそれも大事にしたらええがな。