mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマプレミア10「 アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~」 第5話 雑感 公開自殺は結構きついで。周囲が追い込んだ結果だしフォロワーにも幇助罪を適用するべきだな。

社会問題である誹謗中傷=指殺人に焦点を当てたオリジナルドラマ!人気配信者を中傷したことで炎上し、現実にもネットにも居場所を失った男が暴走!
指対室に、大人気動画配信者さわてぃ(橋本淳)から依頼が。SNSでの誹謗中傷が1カ月前に突然増加し、ついに「死んで詫びろ」という脅迫が届き怖くなったという。その脅迫行為が晒されて大バッシングを浴びることになった星野秀一(萩原利久)は、現実世界はもちろん、ネットの世界でも居場所を失ってしまう。万丞(香取慎吾)と咲良(関水渚)は、星野の説得を試みるが最後の望みの綱も絶たれた星野は最悪の選択をとることに…。

≪ゲスト≫
星野秀一…萩原利久
山名栞…鞘師里保
澤石啓太(さわてぃ)…橋本淳

https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/story/images/05_01.jpg


星野くん、悪い人に全く見えないけどな。
むしろこの300万登録者のユーチューバー澤石の方が疑わしいんだよな。
オンラインサロンの元メンバーとして物凄い数の魚や甲殻類のゲットした画像とか動画に料理したものをシェアしてコミュニケーション内でも人気だったそうなので間違いなく嫉妬で退会させられたんじゃねと思ったけど、どうも澤石のスタッフが星野イジメを保存してたみたい。
星野イジメが凄まじくて結果星野くんが反論してた。脅迫の加害者でいじめの被害者だったと。
で碓氷はまーた勝手に謝罪しろと要求しちゃった。それを晒される、と。万丞にも相談せず勝手にやらかした事で澤石が逆上、てかそれを利用して星野を追い詰めた。自殺あるかもな。
一方碓氷が冷静じゃなかったのは理恵という友人が職場イジメを受けてた事に気付かず気付かない振りをして見逃して自殺させてしまったと後悔してるんやって。あっそう。
万丞も同感だったみたいだけどまあ傷の舐め合いになりそうだな。
そんな中、さわてぃの過去の罪がアノニマスにより投下されて一転澤石の方が炎上案件かな。
山名栞は図書館内の星野への誹謗中傷に耐え切れず席を外した時にスマホに留守電が入ってて何か死にそうな雰囲気だったのを後悔してたな。
その電話内容から募金の呼びかけを聞いた万丞がまたまた彼の現在地を特定。碓氷は星野を見つけたと思ったけどよくある線路を隔てた向かい側。星野はアノニマスに指示された、さわてぃの生配信の場所に向かってるみたい。現場はそのアノニマスの情報を得て駆け付けたファンたちでいっぱいだった。さわてぃは気付いてないのかな、自分が星野だけじゃなくて他の同様のイジメ晒し事件を起こしてた事をバラされてる事に。
で、公開収録場に現れた星野は包丁を振り回しててもう引き返せねえじゃん。まだ引き返せるってどういう事?売りやったら自殺するだろ。
今回の事件ユビタイも一課も失態やろ。星野自殺で終了。
ネットリンチの常習犯だったさわてぃ、もうアカンな。アノニマスの狙い通りアイチューブは閉鎖され今後ネット民のおもちゃになったね。
星野は一命を取り留めたか、発見というか公開自殺だったから。まあでも後味悪くならずに済んで良かったな。碓氷さんまた人見殺しにするところだったしな。
山名さんが後を引き取って星野さんの面倒を見るんだろうか。絶版となった甲殻類の本の下巻を星野さんが欲しがってたもんね。不幸になるのはさわてぃとそのフォロワーだけでいい。

刑事部長の城ケ崎さんあらわる。ユビタイに敵対するアノニマスの存在にようやく本腰入れ出したかと思ったら予告でアノニマスはユビタイの中にいる!とあっち方向へ。アノニマスって万丞の相棒を追い詰めた奴と同一人物だからユビタイ発足前だと思うんだけどね。