mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年2月16日放送 雑感 たかが硯、されど硯である。

スティーブ・ジョブズも集めた<昭和の伝説画家>作…懐かし風景画に驚き値
■謎の柱が28本…衝撃<デコボコお宝>に超絶鑑定額
■<高橋尚子>秘宝&世界の焼物大集合

【MC】今田耕司 福澤朗
【ゲスト】小倉智昭
【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【出張鑑定】世界の焼物鑑定大会
【出張なんでも鑑定団レポーター】松尾伴内
【出張なんでも鑑定団コメンテーター】湯山玲子
【ナレーター】銀河万丈冨永みーな

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210216/images/studio_03.jpg


ゲストあのおヅラかよ。実はテレ東出身のアナウンサーだったのね。フジテレビのとくダネの顔だったからねえ。
Qちゃんのシューズ、50万円。ベルリンマラソンに実際に走ったと証明されれば300万円とのこと。靴グラム数が分かるって凄いね。
川瀬巴水の版画、15点の内12点が初刷りで230万本人評価額に対して450万円。残り3点は30年前に刷られたものだけど本物の版画から刷られてるので一応本物とのこと。1万円と評価した鑑定士はアホやね。
出張。2万円と鑑定された古伊万里マニアの人をして偽物と評価された人の古伊万里50万円本物で草だった。
英国王室でというアンティークは本物だけど20万円で実はまだアンティークになる年代ではなかったらしい。10年20年したら間違いなくという事みたいで日本では5点確認されてるそう。
その後姉妹で適当に選んだ考古学者の父が遺した漢時代の焼き物とアンダーソン土器はそれぞれ30万円20万円と本物だったそうだけど妹さんがちょっと悔しそうだったね。本人たち興味なかったらしかったけど。
最後のぽたぽた焼きみたいな茶碗、大井戸茶碗だったら1千万円位の品だったろうと偽物で2000円でした。当人は豚汁に使いたいそうだから良かったやん。お父さんが朝鮮で買ったの、何十万位で買ったんかな。
最後は足踏みマッサージの費用にしたいって硯か。
700万円か。中国の明時代のもの、大変すばらしい珍品だそうな。