mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマプレミア10「 アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~」 第4話 雑感 おじさまと猫の神田先生の家と同じロケ地ってマジ?

社会問題になっているネットでの誹謗中傷=指殺人に焦点を当てたオリジナルドラマ!不倫スキャンダルで炎上した元アイドルがマッチングアプリの闇に直面!

元アイドルの真壁澪(田中美里)が、夫の清二(小松和重)と共に「指殺人対策室」にやってくる。既婚男性とのW不倫を報じられてしまった澪。世間から反感を買い批判が殺到、同時に誹謗中傷を伴う芸能人叩きの標的となってしまう。不倫相手は何とマッチングアプリで出会った男だった。『裏K察』という闇サイトでは次々と情報が晒され、さらには、かつて澪へのストーカー行為で逮捕された男が出所して澪をつけ回し出す…。

https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/story/images/04_01.jpg


誹謗中傷の書き込みは多くは熱烈ファンによるものでタレコミの方では柳田という男性からの投稿で依頼者の真壁澪さんが半年前から2回ほど不倫してたという内容か。やっぱり不倫はマジなのか?相手の男性とはマッチングアプリで。食事に行った程度なのか?あんまり旦那との仲は良くなかったみたい。
ねこねこ不倫は柳田の仕業、ね。その名前で過呼吸起こして倒れた澪さん。夫によるとどうやら柳田修は3年前に彼女を地獄に突き落とした張本人で偶然熱烈なファンに見つかりストーキング。一度懲役1年の実刑を喰らったのに懲りずにまたやってきて止めに入った警察官を突き飛ばして大怪我負わせて今もってのはちょっとビビるな。
そこへ“えっ!?”と反応する万丞さん。どっかおかしな所はあるのかな、と思ったけどそんな悩んでる澪さんが何でマッチングアプリをやってたのかという事か。
その柳田は料理人だったか。何か特定されて結果辞めたけど実際どうなんだろうな。元ストーカーなのは間違いないのかもな。
マッチングアプリのうつせみってアカ怪しいな。
碓氷無能過ぎて柳田取り逃す大チョンボは草。こいつ大声張り上げてばっかでウゼえわ。お前捜査一課の刑事じゃないだろ。
こっちのツイッターはツイッパーだった。
どうも収録現場についてバレたみたいで、不倫相手のうつせみが漏らした?と。
バラしてるのはうつせみなのか旦那なのかってアレになってきてるな。旦那が怪しいのは澪さんがマッチングアプリをしてる事を話してないから。
収録中の襲撃で柳田が現場近くに現れたのかと思いきや、旦那の自作自演っぽい感じがね。
万丞がずっと気にしてたうつせみ、柳田の関係について、鬼女と化した凛々子さんが週刊誌にあるワインから一応突き止めてたか。
柊有起哉、フェイクページだったのね。これがうつせみの正体か?町の歯科医らしいが、確かに歯医者とか病院なら結構取れるよな、そういう情報が。
柳田が勤めてた和食の老舗?で板長の証言によれば柳田は勤勉で真面目だったとか、そして事件前後に包丁を盗まれたみたい。
何かに気付いたのか万丞は四宮くんに監視カメラの映像を確認してもらう事に。
捜査一課は一課で仕事してるみたい。凶器持ってるから銃刀法と公務執行妨害かな。逮捕された時実は真犯人が別にいる事を突き止める四宮。
柊有起哉はシロだった。現在さなえちゃんという女性と待ち合わせてたみたい。すずむしというアカで登録し直したらしい。奥さんにバレそうだったから、だったかな。
一方映像で包丁を盗んだ人間が判明、やっぱり旦那真壁清二だった。
ねこやなぎのアカウントで澪さんと通じてたのは清二だったという。これは奥さんも悪いよな、不倫クズだったし。雑誌にリークしたのは旦那ね。
ストーカー事件を機に旦那に愛想を尽かしたから不倫に走るのか?
あの事件を機に傷の舐め合いをしてたみたいだな、この夫婦。異様な光景だよホント。結局狂言なのが判明してもなお離婚はなしだもんね。
一方柳田は釈放へ。一課の羽鳥さんも謝罪したな。
柳田は前科者は償っても一生社会復帰出来ないのかと悩んでたけど、板長だけは信用してくれてるから頑張れと促してた。
万丞の一課時代、倉木がある情報から単身殺人事件の容疑者を深追いして男は死亡し倉木刑事も撃たれた訳ね。結局その情報はガセネタで、でも当時倉木刑事の行動がかなり謎だらけだったというから何か裏がありそうだな。
最後に万丈が一緒にいた女、倉木刑事みたいね。殺されたのかと思ったら生きてた。何かの陰謀で万丞が左遷されただけかもしれんな、これは。


おまけ
視聴率、この時間帯だと大体5~6%取れると御の字っぽい。

第1話 7.3%
第2話 5.7%
第3話 6.0%