mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 今野敏サスペンス 警視庁強行犯係・樋口顕 第4話 雑感 ちんすこう、まあ普通に普通の味だ。

樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌 
吉崎衛…斉藤暁 樋口恵子…川上麻衣子 天童隆一…榎木孝明 氏家譲…佐野史郎 

ゲスト:梶山征仁…大友康平 岡田深雪…北原里英 長嶋杏子…内田慈 岡田宏…工藤宏二郎 平野千津子…ふせえり 平野伴宜…山崎一 岡田宏…工藤宏二郎 ほか

https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira/story/images/04_01.jpg


梶山刑事、思い込みが激しいな。流石神奈川県警、未解決事件の多さが日本トップクラスだけある。
平野が岡田に事務所に行って会ってたという、こんな事にも気付けない梶山。酒臭いと酒癖悪いな。元々息子さんが投資詐欺で破産したから余計このマルチ商法を追おうと躍起なんだよね。梶山刑事も凄い優秀な警察官だったのに、氏家さん曰く息子さんの件があってから変わったらしい。樋口は若い部下たちに囲まれて慕われててそれがアレだったのかな。
樋口は梶山に同情するのは1話SPの件で娘が殺されたらどうなってたか、そういうの想定してだろうと思うけどね。
カイジ産業の投資詐欺、あそこの社員が怪しいんだよね。カイジだけに。
遠藤さんの情報で愛人がいたという話、更に梶山刑事と改めて監視カメラを検証してたらある人物が映ってたと。もう解決やね。
しかし決め付け、思い込みで犯人逃して被疑者のハンカチも奥さんの証言も捨ておいた梶山刑事本当の有能だったのか、息子さんの件があったとはいえ見逃しが多すぎるな。

犯人は長嶋杏子か。岡田さん、平野さんが殺された時に防犯カメラにいるのが分かってる訳か。
長嶋のマンションに平野さんが出入りしてるのが判明してる。どうやら8年も愛人契約を結んでたか。奥さんと別れると言ってズルズル系か。
平野クズ過ぎるわ。自分の前で手切れ金の話と娘一家と妻との同居の話をして別れ話。挙句自分を優れた人間だと言い切る、1億は長嶋自身の価値じゃなくて8年間の人生分。
金庫には500万円と外国の金貨1億円相当があっただけ。
岡田から電話が来た時平野殺しについて証言すると誘い出して殺害。
平野が持ってた英国の金貨コイン実は1億円の価値があったという。当人は信じてなかった模様。
岡田を最後まで信じてやれず結局死なせてしまったと責任を痛感する梶山刑事。樋口も冷静さを失いかけたよね。それでも刑事であり続ける、これが一番罪を背負う事だと信じて梶山刑事が刑事を辞めないよう促したのは良かったな。
その何か月後?氏家の後日談でどうやら梶山の息子は沖縄で土産物屋を営んでたみたいね。梶山刑事も沖縄に旅行して息子さんと和解したのか、大量にちんすこうを購入してるらしいと心機一転出来たみたいだね。