mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season19 第15話 雑感 怖いわ、ウーバーイーツ。ついにデリバリー殺人ですか。おやおや。。。

【薔薇と髭の不運】
ゲイバーのヒロコママが何者かにバッグを奪われそうになり、たまたま殺人事件の聞き込みをしていた麗音はその現場に遭遇。
殺された貿易会社社長・速水がヒロコママの店の常連だったことが分かり、昨晩、店を出る直前に愛人と電話をし、その後に撲殺されたことから捜査一課は愛人による犯行と踏んで捜査を開始する。
だが、第一発見者の速水の友人・相馬にはアリバイがなく、闇金に手を出していた過去も判明し…

出演者
水谷豊、反町隆史
森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
【ゲスト】深沢敦 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0015/img/02.jpg


今回は無駄にイタミンが協力的だったな。
ヒロコママを襲った犯人と被害者速水氏が破棄しようとしたB勘こと裏帳簿の行方。金庫には1億円があったという。速水の友達だった相馬が第一発見者。ヒロコママを襲った男?と配達員の男マロロの関係。速水氏の愛人女性長沼郁美と奥さん。容疑者は絞られてきた。

マロロさんミスリードだったか。でひったくり犯は相馬だった。ゴミ箱にはコインのショーケースが。それを撮影されたと思い込んだ模様。
相馬は特別調査が入ったと税務署からの電話から(脱税してた)速水氏の飛ばし電話で急いで現場へ向かったら既に殺されててコインケースは元々この人の持ち物だったけど借金で手放してそれを手に入れたのが速水。何か裏ありそうだな。
クローゼットは仕舞ってた、つまり事件当夜税務調査官の振りをして待ち伏せしてたところ速水が帰ってきてスタンガンで気絶させたつもりが息を吹き返したので殺害。クローゼットに隠れてたと。相馬さん危なかったな、クローゼットに気付いてたら殺されてた可能性あったもんな。

で真犯人は税務に詳しくて速水の部屋に入れてもおかしくなかった人物。
犯人はマロロ、池澤麻尋かー。青木をこういうのに利用するとか。システムの穴を突いて自分が確実に配達できるように、か。
奪ったお金はデリバリーバッグへ。
11月にデリバリー届けた時に脱税に気付いたのか。速水ドクズだった。やっぱ脱税するようなクズだしな。殺されてもしゃーねえわ。で元の会社八谷工業も社長が脱税してその責任を自分に押し付けたからとなるほどね。

出雲刑事にあげるはずの黄色の薔薇の花ことば友情の他嫉妬もあると、で小出鞠さんにね。