mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

朝まで生テレビ 2021年1月30日放送 雑感 最近三浦瑠麗より片山さつきの老害化が気になりだしてきた。田原共々はよ番組降りろよ。

激論!医療崩壊?!ド~する?!コロナ国会

日本で初めて新型コロナウイルス感染症患者が確認されて1年が経ちました。
感染者増加に伴い首都圏を中心に医療逼迫状態に陥っています。
今月18日に開会した第204通常国会では、新型コロナ関連の法改正が予定されています。
既に飲食店等への補償・時短命令拒否時等の罰則の問題、入院勧告拒否者への罰則の問題、コロナ感染調査拒否者への罰則の問題等、私権制限についても議論が噴出しているところです。
今月の「朝まで生テレビ!」は、喫緊の課題である医療体制の問題、コロナ特措法、感染症法の改正、ワクチンへの期待と懸念、そして、この1年で見えてきたコロナ対応の課題と解決策等々について徹底討論する予定です。

番組進行
渡辺宜嗣テレビ朝日
村上祐子テレビ朝日

司会
田原総一朗

パネリスト
片山さつき自民党参議院議員
秋野公造(公明党参議院議員
小川淳也立憲民主党衆議院議員
山添拓(日本共産党参議院議員

岩本京子(テレビ朝日報道局厚生労働省担当)
大木隆生(医師、東京慈恵会医科大学外科統括責任者)
上昌広(医師、NPO医療ガバナンス研究所理事長)
駒崎弘樹NPOフローレンス代表理事、医療法人社団ペルル理事長)
神保哲生(ビデオジャーナリスト、ビデオニュース・ドットコム代表)
二木芳人(医師、昭和大学医学部客員教授
三浦瑠麗(国際政治学者、政府『成長戦略会議』民間議員)

大木さん曰く東大病院はコロナみたいな風邪の延長みたいな民間の病気は心臓病とかガンとかの専門病院である大学病院や慈恵病院に入れるべきじゃないと、小川議員のは暴論だってキレてたけど民間の病院が逼迫してるから大学病院とか開いてる病院があるんなら収容するべきじゃないの?って話に対して三浦瑠麗が知人が大学病院に入院してるって?もうええやろ、お前の話は。
神保さんのコロナ医療に対する教授会議での立場が低いというのも問題らしいしな。大木先生や上先生が小川議員に対して暴論と言った部分に関してはその通りだけど途中から責任転嫁というか誰が悪いかどこがコロナ指定病院に適切かみたいな。結局重症患者の受け入れを拒否してるやろ、なのにそれに対する補助金は満額受け取ってるやろ、そこの矛盾どうにかしろよって国民感情としてはなるよな。
ワクチンの確保と保証の話がもうファイバー社に委ねろと瑠麗ちゃん提言してたけど日本は縦割りだからそういうの無理なんだろうな。何せ治験は日本は世界の先進国の中でも最下位って程慎重すぎると。厚労省の問題やって話みたいだな。
入院拒否云々は与野党合意だったけど、駒崎さん曰く保証の拡大範囲については破綻してるんじゃないかと。で小川議員が12月時点で野党は出してるけど、与党は金目だからと結局白紙にしてるという。罰則で脅すのは刑事罰については無くしたけど、保証の請求権を持つ事をちゃんと明記しないと駄目と駒崎さん。
さつき婆さんの話長すぎる上に中身ないのがね。