mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 今野敏サスペンス 警視庁強行犯係・樋口顕 第3話 雑感 金子昇、ええ役貰ったな。悪役は役者として認められる一番の近道っていうしね。

樋口(内藤剛志)の妻・恵子(川上麻衣子)が撲殺体を発見する。男はカフェオーナーの北川亮金子昇)。恵子がボランティアをしている子ども食堂に来る三児の母・乃利子(壇蜜)の浮気相手だと聞き、食堂の仲間・浅井(あめくみちこ)と訪ねたのだという。乃利子の夫は一流企業に勤めるエリートだがパート先の北川と不倫をしているという。乃利子が第一容疑者となるが本人は不倫を否定。そして北川の裏の顔が浮かび上がる。

ゲスト
林乃利子…壇蜜 浅井佳純…あめくみちこ 北川亮金子昇 飯 田…酒井敏也 松永隆文…螢雪次朗

https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira/story/images/03_01.jpg


被害者の北川が相当なワルみたいだけど複数の不倫相手から多額の脅迫金を奪ってたみたい。
その一人が林乃利子がこの事件の第一容疑者では?という。今回の遺体発見者は浅井ともう一人が彼女と共にこども食堂でボランティアしてた樋口の嫁恵子だったとか。
北川という男はかつての不倫相手の一人が三年前に女児を凍死させた事件の被疑者だった、不倫がバレて離婚した後も貢いでたので北川が悪いんやってなってたけど自分の娘殺したその母親の方が問題だよな。不倫もしてたし。
実は乃利子の夫林は事件の半年前に会社を退職していた。マンションや貯金は残すと言ってたけど金の切れ目は縁の切れ目だと思って待ってた模様。しかしマンションのローンは払い続けてるし結局周囲に隠さないといけなかったのでこども食堂にも行ってたか。結構カツカツだったからセレブ嫁って事で。でも実際には気苦労が絶えなかったと。子供たち、こども食堂の松永っておじいちゃんと仲良しみたいだな。この人が?って流れだったら面白いんだけど。
乃利子も持っていた、現場に落ちていた高い口紅の持ち主は早苗という区議会議員の嫁って・・・。北川の不倫相手でかなり深い仲だったみたいね。
松永のおじいちゃん、手品師だった。これはどうも犯人っぽいぞ?
口紅の持ち主は他の不倫女の存在を嗅ぎ付けてわざと置いて行ったのね。
3年前の女児凍死事件の犯人である母親は親権を譲らず元夫から養育費を貰ってたそうだけどどうやらそれを目当てにしてた、北川との不倫に必要だったからみたい。
そんな中栃木の女子刑務所に服役中の例の母親に樋口が一つの疑念を持ったみたい。それが現場に落ちてた謎の物品だったと。
写真を撮影したのは児相の相談員だったか。美羽ちゃんを保護したいと何度も訪ねて来てたか。美羽ちゃんを連れだして撮影して、が許される立場ってやっぱりボランティアの松永さんだったか。母親は当時不倫にのめり込んでて松永さんの善意が理解されなくてその翌日美羽ちゃんが殺されたみたい。それで無力感と喪失感に苛まれて。
元江東児童相談所の人間だった松永。現場に写真の一部が落ちていたのが証拠になったか。
浅井さんの話から乃利子さんの不倫相手について善意から調べようとしてたけど北川だったのを見て美羽ちゃんの母親と林乃利子さんがダブって見えて何とかしないといけないと思ったみたい。
事件当日も北川に直談判して福祉司の仕事までバカにされてついカッとなり殺害したみたいね。北川も相当なクズだけど女サイドが全面的に被害者かというとそんな事ないしな。子供がいて、女児凍死事件の犯人なんてクズも良い所だしな。結局松永さんによって最終的に改心したけどね。子供が報われん。
林乃利子は今まで見栄を張ってたけどすっかり牙が抜けて子供たちに謝罪して反目し合ってた浅井さんとも和解、乃利子さんの場合は子供を殺す所まで行ってないのがね。そもそも北川と不倫関係になったのも玉の輿狙ってた感じだもんな。だから他の不倫女と違って貢いでないっぽかったもんな。それどころか子供たちのために大分切り詰めてたし。
結局松永さんの件もあってこども食堂の紹介で歯科医院の受付に再就職する事が決まって人生のやり直し、再出発の流れになったのは良かったな。
壇蜜だしまた出てきそうではあるし出て欲しくはあるな。