mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

グッド・ファイト2 第11話 雑感 トランプ信者かどうかで人生が決まるアメリカンジョークは難しい。

クリスティーン・バランスキー小宮和枝,ローズ・レスリー鷄冠井美智子,クーシュ・ジャンボ…鈴木美園,デルロイ・リンドー辻親八オードラ・マクドナルド…近内仁子,サラ・スティール…石井ゆかり,【製作総指揮】ロバート&ミシェル・キング,リドリー・スコット,【脚本】ジョナサン・トリンズ,【演出】ブルック・ケネディ

ダイアンたちはサイトの書き込みによって解雇されたカメラマン男性の訴訟を請け負う。デート相手の女性による「無理やり性行為をさせられた」という書き込みは事実に反するという。勝ち目はないように見えたが、訴訟投資家から莫大な資金を投入するから集団訴訟に発展させたいと持ちかけられる。一方、ジェイたちはエイドリアンを撃った犯人について裁判で事務所に負かされた白人を中心に調査を進めるが、警察は黒人だと主張する。

https://www.nhk.or.jp/pr-image/a33f268c580eaf1717c54f81296bd5a2_ll.jpg


デニス・ハニーカットが重要な容疑者か。どうも最初の容疑者二人にはアリバイが、特にステイプルズは演説の様子が収録されてるのが見つかって完全にシロ。ハニーカットはかつて裁判でネオナチなのがバラされた挙句に家が燃えたのをネットニュースにしたって前科があって。
そういう情報をジェイから聞いたダイアンはたまたま通りが掛かった合気道教室にいざという時にと思って通う事になる。

ロンさんとエミリーさんの事件、どうもレイプかそうでないかか。ペニスに触ろうとしたか、膝に触ろうとしたか。どっちでもいいけどペニス連呼するの止めようぜ。
体験をグレッチェン・マッキーという、エミリーさんの知人が運営するリンクサイトに掲載されたと。更にロンさんはその体験記でレイプされたと書かれて記者をクビになったのか。

リズやダイアンによるとこの件は降りた方が良い感じなのか。
一方ワルツァーの件では二人の契約者を盗まれて二人の別の契約者を獲得と。

でどうやらシカゴ市警は黒人が犯人だと思ってるみたいでハニーカットを調べる気はなさげ。
でジェイは昇給付きで再雇用する事に、そこへ冗談に聴こえないマリッサの昇給祈願はまあ。
ルッカの陣痛がすぐ収まったのにコリンは間近で監視してたのね。

210万ドル集団訴訟はエイドリアン案件なのね。これをダイアンとリズが勝手に決めて良いのかな。
その一人グレン氏がトランプの減税政策によってそこそこ儲けが出たと、ダイアンに告げる。また旦那は会計士を雇ってると。
離婚協議で考えが変わったダイアン、離婚辞めるんだ。不倫してるのにね。

一方マリッサがハニーカットを直に調べた所、真っ白だった。あーらら。
でロンさんとエミリーさんの事件めんどくさい事になった模様。

シカゴ市警によると犯人は黒人だとする証言者が二人いてサイレンサー付きのピストルが見つかってビショップ一味じゃないかと疑ってるみたいだ。
リズはどうやら宛てが外れたな。エイドリアンは結局黒人が犯行に及んだ事実に対して蓋をしようとしたか?というので証言を意図的に変えたとリズは疑ってるぽい。

一方エミリーさんは複数デートの常習犯で宗教でもしるんじゃないか?と被害者男性たち。
ジェイはジェレマイア牧師にホモレイプされたと主張して負けたポール・ジョンソンが関わってるのでは?と疑うか。

ダイアンは習い事の合気道で精神鍛えたかな?ナイフ持って襲ってきた相手に説得も何もないやろw
夫カートの会計士ロイが税金対策ではなくカートがぼやいてたのを聞いて心配してくれたみたいね。ちょっとニュアンス変わるね。
夫が望んでると思ってタリーと不倫してたけど、カートは酒の席とはいえ償いたいと思ってるけど疲れたと。

コリンの友達のヘッドハンターさんルッカにワシントンに行って欲しいと嘆願。これはお母さんの差し金だったか。

管理人のグレッチェンが男嫌いの代理としてのサイトですみたいな。
ダイアンたちをオールドフェミニストと主張するのは草。
トムとジェリーのパターン、リサって人とエミリーが似たような体験をしていたと。
マリッサがマイアに物凄い攻撃的。ちょっと情緒不安定じゃね。

シカゴ市警のイアンはジェイからの情報提供にまだ現場で話をしてないのか。ホワイトヘッド刑事か、まだいたのか。
あー繋がったか。どうやら目撃者をでっち上げて銃を仕込んでたか。これでエイドリアン銃撃は解決か。いやシカゴ市警ってやべえわ。緊急逮捕したけどな。ジェイよく見つけたわ。

一方コリンの差し金でまたルッカをワシントンへ連れて行こうとするオバマ夫妻のご友人を名乗るヘッドハンターが。ヘイバーコアさん、コリンというよりその母親じゃないかな?こんな何度もヘッドハントしたら疑うわな。

アルマ弁護士、集団投資の問題で以てダイアンと和解の道なのかね。
双方、その二つの問題で対立中だから訴えをしてもどっちも負けるし勝つから引き分けにしようという事かな。
レッチェン氏は結局サイトを閉鎖へ。ジェリー・ワショフスキーという投資家を載せようとしたためらしい。

シカゴのFBIに勤めるとカート。シカゴのあの家は引き払って新しい生活を送りたいと。
トランプに投票したかどうかで離婚しないなんて草る。テッド・クルーズに投じたはジョークなんだろうけどどういう意図か不明なんだな。

その後、エイドリアンがリズに付き添われて皆の前に帰還。皆が待っててくれた事に感無量となる場面でおしまい。
家族って大事よね。

次回はジェイが善良なるジェイさんやに事件が持ち込まれる。