mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 今野敏サスペンス 警視庁強行犯係・樋口顕 第2話 雑感 忍成さん、何回も犯人やってるからめっちゃこなれててワロタ。

廃ビルから、進学塾講師・杉山(若林久弥)の刺殺体が見つかる。杉山は近くの路上で若い男と口論の末、刺されていた。樋口(内藤剛志)班の調べで、加害者は村上颯太(今井悠貴)という杉山の元教え子だと判明。樋口は生活安全課の氏家(佐野史郎)と捜査を開始。村上が慕っていた予備校講師・笠井裕一(忍成修吾)に話を聞くと、村上は杉山を怖がっていたと打ち明ける。そこに東洋新聞記者・遠藤貴子(矢田亜希子)に出くわし…。

樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌 樋口恵子…川上麻衣子 天童隆一…榎木孝明 氏家譲…佐野史郎

村上颯太…今井悠貴 笠井裕一…忍成修吾 杉山茂樹若林久弥 青沼雄介…高崎翔太 西岡圭太…西野太盛 浅野達郎…小林虎之介 村上和夫…小野了 高村周…春風亭昇太

https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira/story/images/02_01.jpg


中学受験の翠明塾講師の杉山が何者かに殺害され当初はそこの受講生だった村上が浮上したけど、なんとなく彼が相談していたとされる別のゼミナールの笠井先生が気になった。そこへ遠藤さんも取材に来てたので何かあるんだろうね。そんな中お受験ではお馴染みの受験に有利になる斡旋行為の代わりにお金を貰うビジネスが罷り通ってる話があって多分杉山先生はそれで金回りが良かったのかなと。お前は失敗作だ!というのは笠井先生によれば発破をかけたつもりだったのかと聞くと杉山先生は良い人だったのかねえ?殺される動機がね。
村上は青沼と何故かもめていた。
高村先生って春風亭か。笠井先生が忍成だからどっちかやろな、犯人。流石に中園参事官が犯人ではなもんな、小野了さん。
高村教室の村上先生こと村上颯太の教え子の一人だった浅野君。
北青山ゼミナールで裏口入学の世話をしてたか。浅野君はそこの出身者か。その斡旋詐欺の主犯格が杉山だったみたい。青沼は翠明塾とか北青山ゼミナールの顧客情報を横流ししてたのかな。
遠藤記者が追ってたのは裏口入学問題だったと。SNSで見つけたみたい。池袋校舎に通う生徒にそれが見られたという事は。

村上が追ってた裏口斡旋の真犯人は笠井だった。杉山は手下かよ。殺人未遂と公務執行妨害で逮捕後、ナイフの血痕から杉山の血が一致したのか。
村上は傷害罪だけぽいな。殺人はやっぱり笠井なのね。
動機は詐欺がバレそうだったからか。杉山は傷害で死にかけてた所で警察にバラしてもいいやとなってたみたいで。
中学受験に失敗した受験生の親御さんを騙すのは簡単だろうしね。
村上が暗躍してたのは自分の二の舞にさせたくなかったかららしい。実力で大学に合格したと思ってたら酔っ払った父親に裏口で入学させられてたと知って憤慨したという事らしい。
そんな中高村教室の高村先生ただ一人が村上を擁護支援してくれるみたいで出所関係でも後見人になってくれそうだな。やるな、春風亭昇太

次回、壇蜜!女優まだやってたんだな。