mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

グッド・ファイト2 第10話 雑感 いやー日本では出来ないよね、こういう真に迫った人間ドラマは。

クリスティーン・バランスキー小宮和枝,ローズ・レスリー鷄冠井美智子,クーシュ・ジャンボ…鈴木美園,デルロイ・リンドー辻親八オードラ・マクドナルド…近内仁子,サラ・スティール…石井ゆかり,【製作総指揮】ロバート&ミシェル・キング,リドリー・スコット,【脚本】ウィリアム・フィンケルスタイン,【演出】ケビン・ロドニー・サリヴァン

中西部最大のソロモンの法律事務所から合併の話を持ちかけられたダイアンたち。黒人の弁護士とクライアントを多く抱える事務所と一緒になることで「多様性を持ちたい」というのが理由という。一方、事務所でエイドリアンが何者かに銃撃される。捜査に乗り出したリズの夫ローレンス警部は容疑者を絞り込むために事務所の依頼人リストを提出するようダイアンたちに要求する。渡すことは事務所の信用に関わり公的に禁じられていたが…

https://www.nhk.or.jp/pr-image/094df124eee26e192756537ba5b745a8_ll.jpg



ワルツァーさんえらい久し振りだな。
ルッカに贈られたコリンからの84個もの風船ギフト、爆弾じゃね?
まさかの合併持ち込みかよ、ワルツァーさん。多様性のある事務所を作りたいと共同事務所の買収申し出とは。
ルモンド・ビショップ、麻薬のディーラーってマジかよ。1年前からダイアンの依頼人かよ。コリン・スウィーニーも殺人の無罪か。何でリズとダイアンで食い違ってるのかと思ったらジュリアスたちもかよw
マリッサ気付くの遅すぎやろ。気付いてすぐは凄いな。エイドリアン撃たれたのサイレンサー付きだからガチプロの犯行だな。
でOPのBGMいつものかっこいい奴じゃなくなってる。
リシン騒ぎと狙撃の2度目という事から顧客リストの情報提供を要求する警察、当然だけど守秘義務があるからな。
公式には禁じられてるけど犯人逮捕のためなら提供も辞さない人、少なくともエイドリアンの妻はその権利有するよね。
コリンも事務所で撃たれた事を選挙事務所で聞いてルッカが撃たれたのかと慌てて電話するも回線が混んでて繋がらず慌てて事務所に車で向かっちゃう。ルッカ撃たれたと思うよなあ。
で無事合流した時風船まみれだった。84個も送るなよ。アドブロック入れとけよ。
リズは顧客リストを送るみたいでルッカに頼みに来た。そりゃそうだよな。
ワルツァーさんの娘さんはUSAトゥデイの記者なのね。ダイアンも憔悴してたけど元気づけに来てくれたのか。
ルモンド・ビショップの店に5人もシカゴ市警が来てるとか。チャールズ・レスターからの電話、もう顧客情報漏れてるのか。
ルッカも人手が足りないダイアンの手伝いへ。
同時進行的にマイアの担当案件、スウィーニーさんとアマドさんの財産分与の話怖いな。
しかも市警が尋問へ。情報提供しちゃったルッカが気付いたか。リズに情報渡したんだろうな。
ルッカは人がいないし調査員で優秀だった元職員のジェイを転職面接中に呼び出して偉いもんだわ。
ジェイ喧嘩別れしちゃったからかつての盟友の危機に立ち会って赤いマフラーを被った白人だったとジェイが聞き出してマリッサと早速防犯カメラのチェックへ。
映像にはどうやらバンダナをしてたと。
スウィーニーは別の事務所に依頼と。どうもビショップも別の事務所に乗り換えると。ブランドン・ハヤカワという人物もまた別の事務所へ。恐らくワルツァーの所だな。エイドリアンの不在にかこつけてこれか。
マイアにカマ掛けさせた結果、真っ黒か。ダイアンも流石やり手だな。
ダイアンは意を決したようで薬物をゴミ箱に捨ててたみたい。これはガチりそう。
スタックとステイプルズの二人が浮上したけど、市民ジャーナリストか。
市警の夫?イアンにリズが提供したけどこれ失敗だったぽいよな。アホだなあ。
エイドリアンを救いたいからとリストを渡したのにシカゴ市警は自分の為に利用した、これをダイアンに謝罪して改めて自分で行動する事に、各自がどんどん立ち直って前に進もうとしてる。
ワルツァーの行動に対してダイアンはついに合併計画に断りを申し入れ。それも強固にね。
中指はダメよ中指は。
ステイプルズがSNSに2週間前にもっと殺せと主張していたか。
麻薬王や妻殺しと契約したと白人のフランクさんは多様性を重んじるというワルツァーと手を切る事に。逆に人が離れるってのは面白いな。
スウィーニーさんところは奥さん側がマイアと専属契約した。こういう事もあるんだな。
ワルツァーさんも流石にこれには堪えたかダイアンに謝罪の申し入れ。リズも大分頑張ってくれたみたいね。
ジェイは読み聞かせしてるのかな、いやーすっかりエイドリアンと仲直りしてホント二人かわいいわ。

そして次回、事務所の人間を無下に扱うのは辞めようと家族である弁護士仲間たちを思い出して一層家族のために頑張ろうと誓うエイドリアン良いぞ。ところで合気道は何?精神高める新しいダイアンの気分転換かしらね。ドラッグ辞めたもんな。