mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 今野敏サスペンス 警視庁強行犯係・樋口顕 第1話 雑感 被害者の無念を晴らすために必ずホシを挙げる!!ふぁい!!!じゃない方の内藤ドラマ開幕。

内藤剛志主演!警察小説の名手・今野敏原作「警視庁強行犯係 樋口顕」シリーズが連続ドラマ化!連続殺人事件の現場に残された「正義」のタロットカードが意味するのは…

駅前でスーツケースから松生一彦の毒殺遺体を発見。ポケットに「正義」のタロットカード。樋口顕(内藤剛志)と氏家譲(佐野史郎)が調べると、松生は「神待ちサイト」で家出女性4人を集め殺害した連続殺人犯と判明。世論は正義の鉄槌を下すダークヒーロー「ジャスティス」の出現に沸き立つ。東洋新聞の遠藤貴子(矢田亜希子)とネットニュース記者の今井隆(塚本高史)らが警察の限界を糾弾する中、照美(逢沢りな)が何者かに拉致され…

樋口顕…内藤剛志 遠藤貴子…矢田亜希子 樋口照美…逢沢りな 菊池和馬…佐野岳 藤本由美…片山萌美 中田裕之…小松利昌 吉崎衛…斉藤暁 樋口恵子…川上麻衣子 天童隆一…榎木孝明
氏家譲…佐野史郎 今井隆…塚本高史 磯山和麻…前野朋哉 千葉功サンシャイン池崎 井川沙織…天木じゅん 田端守雄…大河内浩

https://www.tv-tokyo.co.jp/higuchiakira/story/images/01_01.jpg


ついに連続ドラマ化してしまった問題作。内藤剛志といえば捜査一課長だから警部補でこの盛り上がりはちょっとヤバい。
新聞に載って一躍有名人となった樋口。娘は前回協力関係にあった遠藤貴子記者に触発されてマスコミ志望みたい。
そこへDV被害に苦しむ女性や結婚詐欺で苦しむ被害者たちを救おうとしたジャスティスという人物が現れ次々のその加害者を殺害する事件が発生。
松生や小川、女詐欺師を殺害したのは娘照美の上司だった今井記者だった。彼が警察相談センターの磯山と組んで犯行に及んでた模様。
今井は3年前のストーカー殺人事件の被害女性の兄で磯山はその当時の担当刑事で何度も上に掛け合ってたけど被害女性の身辺警護すらできず結局殺されてしまった事に後悔の念から女性の墓参りに行っていた所、今井記者と関係する事になった。今井は妹と彼女の後を追うように自殺した母親に慙愧と復讐の念を抱いて警察権力では人を救えないと嘆き、それを綺麗事のように話してた樋口を許せないと思い、その娘照美さんを拉致して同じ気持ちを味合わせてやろうと思ったみたいで。
樋口も慟哭しながら拳銃を今井に向けたものの、結局法を優先して逮捕した。照美さんは拉致されたものの無傷だった。やっぱり試されてたのよね。わざわざネット中継するほどだし。
照美さんが無事救出された時、樋口は男泣きを禁じえなかった。そりゃそうよ、樋口の正義は私情を挟まない事だしね。もし担当刑事が樋口だったらまた変わってたかもしれんね。

こんな濃ゆい刑事ドラマが来週もある贅沢。テレ東、共演NGよりこっちをこれ賭けしとけば良かったな。