mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2021年1月12日放送 雑感 浅井三姉妹でお初だけホントにお初にお目にかかります的な存在感の薄さよ。

長年、鑑定団出演を夢見ていたが、3年前に届いた元同僚からの年賀状に「鑑定団出演」と書いてあり、しかも結果は高額鑑定で闘争心に火がついた!お宝は郷土史を研究していた父が残したもの。調査のため旧家を訪ねては自分の育てた野菜を渡し、古い資料を譲ってもらっていたのだが…なんとその中に戦国大名の大珍品が!果して結果は?

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20210112/images/studio_03.jpg


ゲストは江口ともみTVタックルでお馴染みの方。
白隠の掛け軸。○○さんへ~とあったが吉田兼好に宛てたもので当人は嫌ってたそう。100万円。
最初の依頼は菱(よう)マンガン鉱という。VTRによれば偽物も多いと。依頼人の奥さんよく見てるわ。300万円。菱マンガン鉱としてはかなり良い物らしい。
出張。
ミッキーマウスの人形3体で65万円。ちょうど裏でマツコの知らない世界でディズニーソング特集やってるけど鑑定団みたいにこういう人形紹介するべきだよな。
魯山人の皿。12万円で購入ってこれ偽物やろ。昭和20年代魯山人の品。18万円とな。本物かい。
ベーブルースの直筆サイン。依頼人のお父さんが実際に野球したらしくて写真もある。日米野球の時のものだからと200万円。依頼人はゴミにしようとしてたっていうんだから凄いね。他の選手やプロモーターらの直筆サインが周囲に書き込まれてる中、鈴木総太郎さんという日米野球に尽力された方の寄せ書きもあったので価値が上がったみたい。
古伊万里でなく電気スタンドのパーツ、500円wwwww良い品やねw中島先生もべた褒めやんw
原口あきまさのファンっていたんだ。
マジックで姉がいたずらした人形、2万円と思ったら7万円。ホントは8万円鑑定と。ナショナル坊や。布のものは手作りで貴重なものらしい。
薩摩焼の食器セット。35万円。いい仕事をしておりますねえ貰いました。

最後。出張鑑定で本物査定された事がある人の知り合いがテレビに出てたと、それが石川悦男さんという方で元同僚だったそうな。ビデオ出演かな?で43年ぶりに再会した森さんが依頼人。ちょっと分かり難いけど。
森さんのお宝は信長と浅井長政のやり取りの書。浅井長政本人の直筆、または代理のものであればかなり貴重だな。
100万のところ3000円か。柴田勝家のところを役職にしてないか、例えば織田上総介信長っていうものな。柴田なら修理院となるそう。本物なら300万円。残念でした、森さん。
でも面白いおじいちゃんだったわ。長生きしてまたチャレンジして、どうぞ。