mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

弱キャラ友崎くん 第1話 雑感 顔面レベル中の上の努力は努力って言わねえから!

f:id:mouseion:20210108230021j:plainf:id:mouseion:20210108230028j:plainf:id:mouseion:20210108230035j:plain

主人公のボソボソ全然聞こえないんだが音響監督よくこれでOK出したよね。これ誰の指示だ?
人生クソゲーだの神セカの人を彷彿とさせるけど彼や俺ガイルのヒッキーは自分をそこまで卑下してない訳でつか女慣れしてるよね。特にヒッキーは妹がまともだからな。
その点友崎くんも妹はいるけど藤崎詩織じゃないけどまともな兄貴は恥ずかしいから近づいて来ないでと投げやりだしもう色々しんどい。
しかも別にこのキャラに共感できるでもないし最初に来た攻略ヒロインは彼氏持ちみたいだしどうも上から目線な態度が鼻に付く。これも演技指導の関係やろね。
金元寿子といえばゲーマーズだけど、イカちゃんじゃなくて、てか最近イカちゃんって呼ばれないだろ?-と脱線してみたけど広がる様子もないし語彙力もないので割愛必至だが、金元が演じるリア充キャラは裏表がないように願いたい所。しかし中の上って何?リアルの陰キャは良くて下の中だぞ。そして大半が同性嫌悪持ちだし少しでも幸せそうなら叩くし、ブス芸人を指して気持ち悪いと言いながら自分のお腹周りやにきび周りに毎日悩んでるアホどもだよ。
それに比べれば中の上って最初から恵まれてるやん。たかが口角を上げたりアヒル口にしてもモテないし逆にキモがられてイジメの対象になるんだよな。そのための中の上の容姿じゃん。だからまんさん元から勝ち組のくせにまるで物凄い努力家みたいな話されても説得力ないけど、それだと物語が進まないから友崎くんがちょっと納得したって所。ミーハーだわ。啓蒙セミナーに行ったら真っ先に鴨にされそう。えっこれはつまり友崎くんがチョロ過ぎるって話なんか?コミカライズちらっと読んだ記憶があるけどこんな話だっけか。政宗くんにちょっと似てるよね。あれもデブバカにされてリア充になったって話だし古典だと彼氏彼女の事情って少女漫画の色黒くんがそうだったよな。デブを馬鹿にされて痩せてイケメンスポーツマンになるとかだったらまだ努力してるなって思うけど姿勢正して口角を上げ続けてる、たったそれだけで努力してる事になるんだな。それは容姿が元から優れてるからの三倍増しでリア充満喫してるっていう話だね。
まあ所詮ラノベや。