mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマスペシャル 当確師 2020年12月27日放送 雑感 大和田常務、脱サラしてエリートコンサルタントになる。

どんな選挙でも当選確率99%を誇ることから「当確師」の異名をもつ、選挙コンサルタント聖達磨(香川照之)。
莫大な報酬と引き換えに、日本一有名な市長と称される鏑木次郎(高橋克実)の次期当選を阻止するために当確師が擁立したのは、無名の新人候補・黒松幸子(檀れい)!圧倒的不利な市長選に挑む!
選挙戦の裏で繰り広げられるスリリングな駆け引きと痛快な人間ドラマ!奇跡の大逆転劇は起こるのか!?

聖達磨 … 香川照之 黒松幸子 … 檀れい 鏑木瑞穂 … 奥貫薫 関口健司 … 岡山天音 高月千香 … 黒川智花
碓氷俊哉 … 野間口徹 和田副市長 … 矢島健一 大國克人 … 木場勝己 鏑木次郎 … 高橋克実 ほか

ほかのみなさん
川島潤哉 信太昌之 杉本真子 少路勇介 橋爪正義 … 西村秀人 九十九一

原作:真山 仁『当確師』(中公文庫) 脚本:羽原大介 監督:常廣丈太 制作:テレビ朝日 制作協力:オフィスクレッシェンド

ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子テレビ朝日
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日
中沢晋(オフィスクレッシェンド

https://www.tv-asahi.co.jp/toukakushi/pre/images/news01.jpg

テレ朝の半沢直樹スピンオフ大和田常務が始まった。高天市長選に立候補者を当選させる物語、何をしてでも。ハゲタカの真山仁の同名小説が原作。
鏑木市長をぶっ潰すにはどうするかと。和田副市長に鏑木夫人が裏切りそうという話題提供。
副市長どうするのか。遺跡と糠島ハイランド構想の関係性、発掘責任者の学芸員が解雇されたのね。
監視カメラに映った映像には聖さんが議長や県会議員、副市長をわざわざ池に連れ出して行ったと、監視カメラの存在がバレてたのでわざと匂わせる形で連れ出してたんだな。
その学芸員を問い詰めるとどうやら家族ひっくるめて脅迫されて告発出来なかったらしい。
それで結局出土品を盗んだ人間に聖はお金と市長が出土品を接収する役だけを担わされて捨てられた模様。これは強力してくれるかな。
一方対立候補だった黒松にニューヨーク時代の麻薬疑惑が。ホンマか?
更に副総理の娘だったのね。副総理の婚外子、つまり妾の子だったから出自を恥じた訳ね。
政界引退後ボストンへ学者として留学してた父親が娘の論文を読んで謝罪した事で許す気になったのね。母と自分を捨てたのに詭弁でも嬉しかったみたいね。
謝罪会見から一転して市長選挙への立候補を訴えたのは全国のカメラを前にしてようやったと思うわ。
実は隠し子だった事をマスコミにリークしたのは聖自身だったのね、やるな策士やん。
夫人が密かに黒松を候補に推したのは小早川家を守るためだった。かつては鏑木次郎のために小早川家を総動員して市長選を優位に進めたが現在は鏑木次郎が小早川家を潰そうとしてる事や高天市の遺跡発掘などを邪魔した事から由緒正しき小早川家を守るために今度は黒松幸子の応援へと切り替えた。この作戦は全て大和田もとい聖さんによる。流石やな。
霧笛こども園の園長だからこそ当選するよな。
鏑木瑞穂曰く離婚したい訳ね。親権はもちろん欲しいです。次郎くんアホだったのは例の遺跡はガチで世界遺産狙えたっぽい事がね。それをふいにしたから高天のブランドイメージを損なわせた責任は重いんだっていう。
黒松新市長は自分をペットのように可愛がる鏑木瑞穂が学生時代から大嫌いだったけど市長になって上の立場になり更に父親を見て聖を見て変わりたいと思った?