mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

おかしな刑事スペシャル25 2020年12月24日放送 雑感 旧来の友達ポジションって大体犯人か殺される役のどっちかだもんな。

脚本:岡崎由紀子 監督:梶間俊一 制作:東映 番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/okashinakeiji
鴨志田新一 … 伊東四朗 岡崎真実 … 羽田美智子 葉山理佐子 … 真飛聖 武井昭一 … 正名僕蔵 坂下純次 … 小倉久寛
三浦由紀子 … 田島令子 工藤潔 … 飯田基祐 大崎裕子 … 真瀬樹里 三枝信介 … 目黒祐樹 ほか

ほかのみなさん
成田忍 … 三輝みきこ 成田拓海 … 中村冠太 三枝綾見 … 林田麻里 竹田泰之 … 葉山昴 垣山亮介 … みっちー 近藤雄介
平尾仁 半グレ … 鹿野宗健 武田一馬 大森大樹 警官 … 山口信行 宮本みゆき … 葉月美沙子 影山徹 田中孝典 … 上杉祥三
森聡子 … 月岡鈴 星田耕介 … 佐渡稔 大崎通夫 … 伊東孝明 和田一朗 … 福本伸一 木村新 … まいど豊
鈴木秀樹 … 鈴木浩司 諸星雄一 … 諸星敦

https://storage.mantan-web.jp/images/2020/12/23/20201223dog00m200034000c/001_size6.jpg

三枝殺しを自供した成田忍は実は息子が垣山というカフェのオーナーを殺した半グレの後始末をやらされてた事に起因する。
その半グレは結局裁判で息子が証言した事によって殺人罪等余罪で逮捕、再逮捕。成田忍さんが持ってた金属の断片と垣山が握りしめてた断片が一致。そこにリーダーの指紋が付着してた事から垣山殺しの証拠となった。
でもその半グレのリーダーは自分もパシリで上から命令されててそいつは既に故人で先日殺されたんだと。三枝さんだな、多分。この件を以て三枝殺しで裁判していた成田忍は無罪判決となり未成年の息子さんが犯した死体遺棄も準指定暴力団に恐喝されての事だったので恐らく初犯であり経済的事情やSNSでの書き込みを消してなかった事から執行猶予が1,2年で実刑はなさそう。ここまで被害者的な被害者だから無罪になるかは微妙だけどかなり情状酌量されるんじゃないかな。

三枝の家の周辺に停まってた紺色の車、実はレンタカーで三枝綾見のものであるのが判明。更に免許証を所持しておらず、その車はワゴンだった。紛失したカーペットの所在も不明。
横浜の叔母様の前歯コロリン事件をヒントにどうも絨毯を持ち帰った理由と凶器の花瓶のガラスの破片が現場に散乱してたのに何故か水が一切なかった理由、何か符号する部分があったのやもな。

紺色のワゴン車をレンタルした人が三枝綾見だった。しかし事件当夜免許証を持っていなかった。
署の近辺の駐車場に移動されてた。葉山理佐子だった。オンライン見合いでは体型を合成する事が出来るそう。ワゴンの車内に緑色の壁紙を張り巡らせてあたかも自宅から通信していた、という。
実はこれがアリバイ作りに利用されていた。
無罪だと分かってる人を罪に陥れるのは忍びないから忍さんを助けようとした。
つまり葉山理佐子が真犯人。カーペットに付いた血の染みと三枝の血痕が付いてた事が証拠物件になると思ったか。
更に三枝に弱みを握られていた模様。どうやら土地権利書を偽造しその差額を着服してた模様。アホやん。
例の風俗嬢の自殺案件の黒幕が三枝だと判明した事で彼を殺すしかないと思い殺害。一連の事件の黒幕なら殺されても仕方ねえな。
犯行当時頭を打たれたショックで鼻血を出してしまって仕方なくカーペットを回収したみたいね。で服にその時の血が付着してたのに気付いてぶどうジュースをわざと零したと。

岡崎警視もまた同じ三枝を追いかけてた関係でもっと頼ってくれたら憤ってた。現に三枝の関係者星崎という男が自白して三枝逮捕まで秒読みだった模様。

一方謹慎中だった大崎刑事の奥さんはやっぱり妊娠してた。マタニティブルーというか妊娠初期症状にそっくりな苛立ちぶりだったから当然だろうなって思ってた復縁劇であった。
僕蔵いや武井弁護士、葉山弁護士に裏切られて傷心してたけど実は思い込みが激しいハゲは再び弁護を引き受ける事になりそうね。

今回もまあまあおもろかったな。真飛さんって変な顔芸画像が出回ってるせいで変顔女優枠だけど実際凄い美人なんだよな。僕蔵が羨ましいぞ。