mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 Season19 第9話 雑感 殆ど青木一人の手柄だった。

SNS連続殺人!“匿名"に潜む罠!!カギはお手本のような110番通報!?特命係がネットの闇を暴き出す!!

◇出演者
水谷豊、反町隆史 森口瑤子、川原和久、山中崇史篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介 ほか
ゲスト
藤吉久美子野村佑香 ほか

今回は珍しくイタミンと芹沢さんが出ないな、序盤だけ。
飯島という目撃者の主婦が夫にDV受けてるよな。殺された矢坂弁護士とも知り合いっぽいしな。
最初の被害者浅井環那もまた矢坂弁護士と知り合いっぽいな、監視カメラの映像で初対面ぽかったけどその実SNSで繋がってたとか。
警視庁きってのサイバーポリス青木君が溝口監視しまくり偉いな。浅井がスマホで録画してた溝口のヤバい映像か。
脅迫の共犯だった溝口と浅井。殺人は否定するわ被害者ぶるわのクズ男に恥を知りなさい!とプルプル右京さんいいな。
あからさまなトラップで飯島女史を追い込む右京さん、いやー今回は分かり易いな。

犯人は飯島智子。SNSの浅井のページは青木のジェバンニ
浅井環那の矢坂弁護士殺害の決定的瞬間を目撃した?いや違った。つけ爪か。実は旦那とは別居中。パソコンは中々のやり手だった。
SNSやり込んでた時に目撃した矢坂弁護士の書き込みを見て助けようと思ったけど、であの襲撃の時SNSで知って殺害予告を見て現場で見つけて助けたけどその時負傷して結局矢坂弁護士に白状するしかなかった。これが1年前か。不幸せそうな眉間に皺のくだりは飯島女史の受け売りだったのか。

つまり奇跡のようなDV被害者と矢坂弁護士の出会いは全て協力者飯島女史が情報提供していたという事だった。
一方溝口と話を付けに行ったと思ったら殺されてたが溝口じゃなくて浅井の関与だと疑い、事件の2日前のお前を許さないと書いて浅井と溝口の関係を疑い呼び出して殺害かな。
また歩道橋?で揉み合いになって殺害しちゃったと。で嘘の通報で溝口と浅井が揉み合った末という事にしたのは同志の矢坂弁護士の無念を晴らす為だったみたいね。警察は事故死で処理しちゃったもんな。それが関連性匂わせ、かつ浅井のつけ爪からは矢坂弁護士の皮膚片が現場で見つかった事で被疑者死亡で送検ながら殺人罪入ったな。何せ浅井は溝口と組んでDV被害者らを騙して小銭稼ぎしてたようだし溝口も共犯だし殺人以外の部分で長い刑かもな。
次回、内村刑事部長ふがふがだからいい加減卒業か?でも倍返し!はやめなさーい。

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0009/img/05.jpg