mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

開運!なんでも鑑定団 2020年12月8日放送 雑感 高麗仏画、本物だと5億円って凄いな。偽物で500万円だしな。いや凄い。これ韓国は返せ!じゃなくて買い取ってやって欲しい。

骨董好きだった曽祖父が手に入れたお宝。長年床の間に飾りっぱなしだったが10年程前、新聞記事によく似た物が載っているのを発見!それによると「約700年前の作で、重要文化財級」とのこと。我が家のお宝も、もしかすると凄い物かもしれないと気になっている。果して結果は?

https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20201208/images/studio_03.jpg


ゲストはスリムクラブ。内間さん欠陥住宅住まいで月々20万円の返済大変だな。
今回は真栄田さんの茶碗やって。1万円か。探偵ナイトスクープで貰ったんでしょ、残念。中島先生曰くいい仕事してるって新しいけど。
最初の依頼人は元自衛官行政書士さん、定年退職で一念発起したのに仕事が全然ないのね。ティッシュ配りはちょっと可哀想だな。
依頼の絵、金子国義のもの。波留に似てるとかやめーやw乳首アップとか辞めろよwでも凄い才能の塊だったね。しかも金子さん2015年78歳で亡くなったけどえらい最近まで存命だったんだな。
500万円でした。いやー実況でもヘタクソ!絶対偽物!って声が多かったので皆熱い掌返しだったな。これは難しいね。ネットオークションで手に入れたっていうんでしょ、よく手に入ったな。

出雲大社近く平田文化館で出張。田中さんと森さんが鑑定。
与謝蕪村5000円也。字が読みにくいのね。
茶碗の先生から自分の言い値で定期預金100万円で購入したら後日偽物ちゃうかと。で評価額は5万円でした。唐人茶碗の本物みたいだけど、江戸後期に大量に流通したらしい。
続いて掛け軸。表装した時に花とかが切れてるから偽物なんじゃないかと思えてきたと。山口華楊の掛け軸100万円!!凄い。牡丹の絵が秀逸で色合いの重ね方が美しいと。
河井寛次郎の壺、流石に偽物やろ。有名な奴は贋作多いイメージだが、30万円か。3000円か。奥さんとの約束で骨董収集辞めるんだとかww
普門院に所蔵されてる?書画とか。120万円の値が付いた。本人は興味がないらしい。即心佛(そくしんぶつ)。恵海9世による書らしい。売るか所蔵して欲しいね。
ノンコウという茶人?の焼き物みたいで母の遺言でタダ引き取ったとはいえ80万円のところ500万円の評価額。物凄い逸品じゃんか。

漁業稲作の島根県浜田市。そこの名物?というのか1円玉くらいのトンボ、ハッチョウトンボといって絶滅危惧種なんだな。それを保存しようと運動してくれてるみたいね、偉いな。
高麗仏画。また凄いの来たな。依頼人の曽祖父が買い求めたと。
ナレーションで趣が違うって言ってるから江戸期くらいに再現されたものなんかな。これ本物だったら規模の大きさからしても100~500万ってレベルじゃないと思うが、偽物だと20万円位かな。

高麗仏画でなく朝鮮仏画といって李朝以降のものだとか。それでも500万円の価値か。
これ韓国返せって言ってくるんじゃないか?ちょうど依頼人はこの仏画を売ってそれを元手に一人旅したいそうだし買い取ったらどうかな。
しかし高麗仏画だったら5億でマジで凄すぎて何も言えんわ。500万円で雑魚扱いとは、しかしこれ韓国が買ってくれたら良いんだけどね。あるいは島根と韓国の友好の証という事で国立博物館とかに所蔵するとかね、買い取りしてくれる方が良いかもだけどね、この場合は。間違っても窃盗とか、仏像まだ返還されてないんでしょ。韓国の裁判所が仏像返還しろって言ってるらしいやんか、でも未だにだからまあアレだ、国が所蔵する形にするか韓国政府に買い取って貰うかだな。まあ500万円だったらまだ軽いって!国宝級の5億だったらもうアレでアレやww