mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

月曜プレミア8「中山七里ミステリー作家刑事 毒島真理」 雑感 凄く面白かった。これ連ドラ化しないの?勿体ないな。

佐々木蔵之介主演×新どんでん返しの帝王・中山七里原作。元刑事で今はベストセラー作家の毒島が、卓越した推理力と“超”毒舌で、出版業界の難事件を鮮やかに解決する!
出版プロデューサー百目鬼が刺殺体で発見された。捜査一課の警部・麻生(吹越満)と犬養隼人(徳重聡)とともに現場入りした新人・高千穂明日香(新川優愛)は、初めての殺人事件に気合が入る。百目鬼には、新人賞の審査を巡り、脅迫状が届いていた。そこで犬養は高千穂を、売れっ子作家・毒島真理(佐々木蔵之介)のもとに向かわせる。
毒島は元捜査一課警察官で、今は刑事技能指導官でもある。そんな毒島が、出版界の闇を巡る事件に、ずば抜けた推理力と毒舌で切り込む!

原作:中山七里『作家刑事毒島』(幻冬舎) 監督:本田隆一 脚本:林誠人 製作:泉放送制作
毒島真理 … 佐々木蔵之介 高千穂明日香 … 新川優愛 犬養隼人 … 徳重聡 麻生警部 … 吹越満 羽衣サヤ … 遊井亮子
只野英郎 … 塚地武雅 天童九一郎 … 高橋洋 牧原汐里 … 宮崎香蓮 御厨 … 小松和重 班目彬 … 水橋研二
百目鬼二郎 … コトブキツカサ 井伏 … 村松利史 白金かおり … YUMI 赤瀬川マミ … 佐藤侑梨 浩子 … 小野木里奈
桜井 … 越村友一 久坂 … 寺井文孝 ある犯罪者 … 山本浩司 制服警官 … 岩城達也 ほか

ほかのみなさん
松本昇馬 青原健太 奈月セナ

https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/lineup/busujima/01.jpg


デブ、毒島先生に問い詰められた、いや正確には新人の高千穂ちゃんが追い詰めてワナビさんちょっとかわいそうだったな。
百目鬼先生の講座の女子生徒、またまたワナビ
百目鬼殺しの重要参考人、班目編集長もまた殺人容疑者だったか。
おっぱいパブの奴は実は・・・だったりしてな。班目編集長の付きまとうデブ、これは殺されるな。
続いて班目編集長も死んでしまう。
第一容疑者になった45歳ニートデブ只野さん、凄いワナビに対して毒島先生、毒舌すげえな。人間のクズとまで言いっちゃうかw
更に第二容疑者の牧原さんへもボロックソ。酷いなあ。物凄いセクハラとモラハラでスッキリしちゃうな。ドMの子にはご褒美だろうな。

毒島さんが何故刑事を辞めたのかというと殺人犯を殺したからと。取調べで理路整然と沈着冷静に半日費やしてクドクドモラハラして結果心が折れて自殺したみたい。で依願退職を強要したけど半年後やっぱりもっかいお願いしますと頭を下げて再雇用、で今の地位にあるみたい。
SNS開設した理由は多分おとり捜査だよね。
牧原さんじゃなくてデブの方が犯人だった。デブ速いな。流石塚地武雅やな。マトリックス犬養もおもろかったけどな。宮崎香蓮って眼鏡の子めっちゃ可愛いな。オスカーの国民的美少女に行ってたってマジ?納得の容姿だね。
であれだけ牧原さんをよく頑張ったと褒めちぎっておいて彼女が持ってきた小説はゴミいや高千穂に読ませるというクズ。
デブさん班目殺しは別なんか。百目鬼殺しは認めたけど。
でデブの供述に沿った小説ないしプロット書いたら少しは面白くなってたやろと毒島先生、ホント客観的事実を述べただけで感極まったか?
班目に突っかかってた天童というメガネ、やっぱりアレか。
綾音蓮司という人気作家の作品をパクったものをデビュー作に出させた班目を酷く恨んでたみたい。
天童先生、4時間もバーのマスターに説教してたのね。ひでえ。しかも知らんかったと言うと水引っ掛けられるなんてそりゃ覚えてるわな。席を外したのは10分じゃな。

毒島さんが言ってたワナビよりプロの作家の方が自信過剰な人が多いと言ってた意味がよく分かるね。
羽衣サヤという女流作家も班目さんが担当した作家なのね。売れっ子作家としか組まなかったのに彼女だけは新人の頃から、ホステス時代から面倒を見てたという。
業界ではよくある話なのね。
で羽衣さんはお酒を一滴も飲まずにはしゃいでたという。幹事だから飲まなかったのでなく何か理由があると毒島先生は何故かアキバへ。

天童と羽衣の二人、なるほど完璧なアリバイがあるけどアリバイを作るのが下手だった。
二人ともわざと店員に印象付けるように大声で叫びまくってたかと。二人とも犯人だったか。

天童君は地方の書店でサイン会があったので当日羽衣さんが殺害現場を目撃したと。しかしここで毒島さん毒吐くね。地方では需要あったんだは草。
アリバイの相互補完とな、ほへえ。

2作目のオファーがないのは天童さんに才能がないから、羽衣さんはイメージダウンするほど人気ないよねと。酷い。
二人には班目を殺害したいと思える動機がなかったと。酷く落胆してたな。
自分ならもっと完璧な犯罪計画を実行できたぞと言わんばかりだったな。
うーん、太宰と三島ってどういう関係なんかな。ちょっとだけ気になった。