mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2020年11月29日放送 雑感 大学病院が聖域化してるのや厚労省が昔から無能だったのだけは分かるね。

そこまで言って委員会NP【ニッポンの医療事件簿ブラックファイルSP】
日本初の心臓移植の闇!脳死判定は正しかった?
▽健康な子宮を摘出?医師免許剥奪の困難さ
薬害エイズ事件が残した負の遺産
▽政界との癒着にメス!徳洲会事件の内幕とは?

和田心臓移植事件とか産婦人科違法摘出問題とか、医者が何でも決められるから患者は言われるがままになっちゃうよな。世論操作がどうこうっていうけどそもそも問題の発端となってるのは医療側なんだから医者がもう少し謙虚でいるべきなんだよな。産婦人科や小児内科の医者が減ってるんなら国が手厚い待遇を約束すれば良いだけじゃねえのか。外科とか人気のある所の給料を抑えて産婦人科とかに組み替えれば良いんだよな。
薬害エイズの問題は製薬会社もだけど一番は厚労省ですよ。天下りとか保身しか考えてないから問題が発生したら調べるよりも先に隠蔽に走るやろ?それを国がもっと罰したり監視したりしないといけないのよな。
徳洲会、ホンマ草やね。猪瀬直樹の5000万円事件で何故か癒着がある石原慎太郎の事は一言も言わないな、よみうり。
竹田がやたら徳洲会ヨイショしてたから裏で繋がってるな。
豊田真由子、このハゲーもっと言えよ。舛添要一はファッションハゲだからあんま効果ないで。