13:30~15:00
バイデン大統領誕生でどう変わる?中国、北朝鮮、ロシア、
中東諸国、各国首脳が出しているのは「アイシテル」のサイン?
それとも…そして敗北認めぬトランプ氏のサインは?司会 辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト 舛添要一 宮家邦彦 中林美恵子 朴一 小泉悠 八代英輝 近藤大介 竹田恒泰
ゲスト 高橋和夫 高英起
何でもそうだけどこうした主張って語るに落ちてるから馬鹿なんだよな。
八代なんてトランプはさん付けあるいは大統領と呼ぶのにバイデンの事は呼び捨てだからな。一応さん付け今週したけど何かもう番組が露骨なトランプ推しでちょっと異様だわ。
日本の経済はどうなるかとか未来はどうなるかと聞くけど、このまま富裕層ばかり気にして貧困世帯などを切り捨てていけば恐らく日本は破綻するだろうね。現に貧困世帯へはバラマキだけだしね。一時のバラマキよりも雇用とか労働環境とかの整備をすることでまたボトムアップでどんどん下の人の意見を上に汲み上げていく形を作って行かない限り日本は10年先は外資ないし中国企業に席巻されて日本に住む日本人が中国に操られる、そういう状況になっていくと思うよ。未だにインバウンドの夢を諦めきれないからせっせとGoToキャンペーンをやってるよね。また問題が山積みのキャッシュレス決済もずっと推進してる。これもうハッキングされたら終わりですよ。これのどの国の企業が混ざってるのか気になるよね。電通もパソナも半島系だからね、というのも朝鮮総連囲ってるからねこいつら。
竹田がGAFAの話してるけど、何なら日本企業が日本国内を席巻できるようにIT業界の鎖国化するしかないと思うよ。新興企業に負けないようにするみたいに言ってるけど無理。もはや国家レベルの巨大企業に勝つにはその介入を制限する以外に方法はない。
例えば違法な漫画リーチサイトを今みたいに潰したのって海外サイトにアクセス出来なくした経緯がある訳よ。何なら鎖国したらいいのよ。そうすればもう外資に怯える事はなくなるよ。ただ経済は停滞するよ、どっちを取るかだね。