mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

水野真紀の魔法のレストラン 2020年11月11日放送 雑感 マネケンのベルギーワッフルってスーパーで市販されてるのも美味しいんだよな。

2020年11月11日(水)放送 関西3大おうち手土産 551蓬莱・らぽっぽ・マネケン
タイトル:関西3大おうち手土産 551蓬莱・らぽっぽ・マネケン
リポーター:水野真紀 長野博 ロザン 河田直也 ゲスト:ファーストサマーウイカ VTR出演:DJ KOO 福本大晴 浅越ゴエ長安
ジャンル:スイーツ[和・洋・ケーキ・パンなど]

https://storage.googleapis.com/mbs-recipe-and-restaurant-asset-production/01d6a617-f0e8-4755-b02f-abde44a456f7/restaurant.jpg


相手は551蓬莱マネケンだからなぁ。駅ナカにある店とデパ地下にある店じゃ話にならんよな。
551は豚まんだけど肉団子最初200円だったのにこの10年で350円になってたのは草も生えない。いや高杉晋作やろ。
マネケンはさつまいもバター美味しいみたいだけど去年だったかハロウィンの時に食べた栗が美味かったな。マネケンマネケンことベルギー語で小便小僧を意味するんだとかでなるほどな、知らんけどさ。つかマネケンのピズっていうのを抜いたのがベルギーワッフルだって説明だったけどそれやと小便にならんか?というのは無粋か。
どうでもいいけどブリュッセルタイプってのとリエージュタイプがあるのは知らんかった。いや確かにベルギーワッフルなのにクリームを挟んでる方と材料が違うのかなと思ってたからね。
コロナで売上ダウンした時に起死回生の冷凍できるワッフルを開発して売れたって話だけどアイスワッフルって確かマネケン売ってたよね前。それとは違うって事なんかな。
らぽっぽは白ハト食品だっけか?守口市に本社のある会社でさつまいものケーキとかパイとかを専門で売ってる大阪発の会社のようでククルとかいう道頓堀のグリコの変なマラソンランナーのモニュメントみたいなのの隣にあるたこ焼き屋と系列で同じ会社が運営してますって話だったけどイマイチピンと来なかったのはどっちも買った事ないせなんだよな。

最後例によってホテルのシェフの奴でビーフシチューを牛肉焼いた脂にバターと小麦粉を1:1で滑らかになるまで炒った後具材と赤ワインとキムチを入れましょうって話だった。いやキムチは確かに乳酸発酵してるからワインの独特の臭みを消す役割があるって言われても納得するけど、キムチをビーフシチューに入れるって発想は理解できんな。いやそれなら別々に喰いたいよな。あるいはビーフシチューの素をSBとかハウスとかで購入する方を勧めたいわ。