mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 記憶捜査2 新宿東署事件ファイル 第3話 雑感 やっぱ犯人署長か、署長しか怪しいのいないもんな。

新宿二丁目で警視庁サイバー犯罪対策課の佐山正警部補(マギー)が毒殺される。一方で、新宿東署内で停電が発生。非常電源が一向に作動しないことから鬼塚(北大路欣也)は異変を感じ、捜査を進めると、停電の原因は新宿東署も参加するスマートシティー化計画「新宿Iシティ」のシステム障害だったことがわかる。殺された佐山は、計画の参加企業からサイバー攻撃を受けたという通報をもとに、単独で捜査をしていたことがわかり…。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kiokusousa2/story/images/03_01.jpg


佐山警部補が死の直前に呟いた、愛してる。どうも署長が隠したがってる、新宿アイシティのアイシティとの関係か。アイシティの新宿東署の担当者が署長自身だった事からどうも隠蔽したがってる雰囲気で北村班長に無理強いしてたけど刑事官は流石に気付くよね。
佐山警部補が先行捜査してた当日、新宿東署では大規模停電というサイバーテロが実施された。他のアイシティ関係企業も停電したみたいでシステム障害が原因としながらも殺された佐山警部補や彼が死の直前に呟いたアイシティがちと気になるところか。
刑事官と遠山さんのコンビで新宿二丁目のおかまバーを巡ってはウホッでアッー!なホモ展開美味しかったです。
アイシティへの捜査段階で北村班長は知ってて東署長も知ってた可能性があるのね。容疑者は身内かもか。
小学生が言ってたバナーあるあるでゲイバーハッシーは自分のページに花園神社のリンクを貼る・・・でも元々は花園稲荷神社の写真だったと。公式サイトとは別の偽物のページにリンク誘導する理由とは。ドメインが違うみたい。
遠山さんのパソコンはウイルスに感染、更にハッシーのパソコンにも感染。情報漏洩は既にあった訳で東署長が関わってたんだろうな。北村班長は立場あるし大変。
リンクに仕込まれてたか。

作ったのはどうやらあの小学生だった。間違えて上野の写真でバナーを作っちゃったのね。バナーで感染させるウイルスを作ったそう。これ少年法で守られるのかな。
小学生幸人くんっていうのか、でもこれで解決したわけじゃないんだよな。
佐山警部補を殺害したのは別人。更に北村班長もまた毒物で死去。佐山警部補を殺害した毒物と同じ。そして北村班長はずっと署内にいた。つまり犯人は署員の誰かって所で次回へ。