mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season20 第3話 雑感 辛子蓮根、辛子大根、唐辛子入りこんにゃく、台湾ラーメン、担々麺、ワサビ入り寿司。なるほど辛い奴はただ辛いんじゃなくて旨くないとダメン訳だ。

出演者:沢口靖子 内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 斉藤暁 渡部秀 山本ひかる 石井一彰 ほか

ゲスト:波岡一喜 鈴木亜美 大浦龍宇一 伊庭剛 英智佳 国木田かっぱ 荒田陽向 ほか

https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken20/story/0003/img/05.jpg


辛口料理評論家が殺される。
直前に旨辛コンテストの審査があってそこで三人の参加者の一人である辛口料理人堺田に不当な採点をしていたと候補の一人に上がった。
二人の容疑者はプロの料理人で優勝したプロブロガーの長谷川希美さんだけが今回の事件に使われたキャロライナ・リーバという唐辛子を所持してなかったとか。
実は堺田は希美さんと付き合ってた時期があって彼がメキシコに修業に行く際の彼女の励ましから一念発起して今の地位に至ったので後にバツイチになった彼女がプロブロガーとして成功してて大会で再会した時に作品に使う予定だった牛乳が豆乳にすり替えられてて希美さんの仕業ではないかと思って事件当夜の事を供述する事が出来なかったと。
実はそのすり替えをしたのはもう一人の参加者割烹向山の向山で向山は牛乳が唐辛子の辛さを中和する事を知ってたので豆乳に変える事で堺田の優勝を潰そうと考えた模様。希美さんは今度の事件では全く無関与だった。向山は向山でコンテスト前日に作品に使うワサビをダメにしてて仕方なく辛子を使ってた模様。

で今回の犯人は大会主催ミソラマートの百瀬だった。やっぱり大会で食材がすり替えられたことを冨永が公表すると脅したために殺害。その時に彼が飼っていたインコに百瀬が持っていたキャロライナ・リーパが散乱してそれをインコが食べたらしい。インコの糞からその種のDNAが検出されたのや百瀬のノートパソコンに富永さんの血痕が付いてたのが決め手になった。

いやこの三人は犯人じゃないのだろうなと思ったのは互いに料理に関してプロでマリコさん相手に唐辛子とか辛さや旨さを熱弁してたので。もしかしたらこの三人は犯人ではないのでないかと思ってたらもしかしたら冨永さんが後関係ありそうなのは大会主催者かなって。そういえば希美さんが優勝した時に100万食作るって話だったから今更大会はある捏造によって勝者が不正に作られてたんだと言った事を公表されたら大会主催側がもう話を公に進めてる段階だったから絶対何かやらかしてるなとは思った。